奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

引地川→鵠沼→城ヶ島→江ノ島→境川

城ヶ島(三崎港)まで。MTB。 行きは綾瀬→藤沢のルートにして県道42号、43号を利用。鵠沼以降は基本的に海岸脇の道。

天気は悪くなかったけど、霞んでた。江ノ島も写真のようにうっすらと見える程度。春らしいと言えば春らしいけど、時々風がひんやり。

 

三崎までの坂はキツ~。昔三浦ハーフマラソンとか、スポーツ店主催の100キロマラソンなどで通った道やヨットなどで通った道も利用。ただし、記憶が結構途切れてて、道の脇などを断片的に思い出す程度。 一番きつかったのは、鎌倉辺りのトンネル。2カ所。帰りは入り口で一旦止まって、車が空いてるのを確認してからトンネルへ。 時々サイクリングの人を見かけた。行きのトンネルでは、よほどこちらが苦しそうな顔をしてたのか、笑顔で返してくれる人もいた。

 

城ヶ島大橋は一部工事中。この橋も三浦ハーフマラソンで通った。ただ今回は、歩道の上から海とか見て少し恐怖感。 下の方に、海藻か何かを取ってる人が数人。写真は撮影したけど、(高度の関係で)じっと見る気にはなれなかった。

 

三崎港の様子。 カラオケ”岬巡り”でのバック映像に近い感じがして、パチリ。後、右のお店は、以前社員旅行か何かで訪れたことがあるはず。 今回は別の所で、ネギトロ丼とか、えび五目焼き(揚げだったかも)、”さんが”などを食す。”さんが”はマグロをミンチにして揚げたもの。メニューに定食が書いてあっ手、単品OKか聞いたらOKとのことで注文。個人的には、そちらよりえび五目焼きの方が良かった。

 

帰りは折り返す格好で、江ノ島まで。時々の風はあったけど、穏やかな海。 写真は、稲村ヶ崎の公園からの江ノ島

江ノ島からは境川を利用。飯田牧場に寄ったけど、定休日で閉まってた。ちょっと残念。 代わりに、県立遊水地公園でアイスクリームの自販機を利用した。なお、そこでの自転車置き場で、見知らぬ人に逆回転させるとチェーンが当たるけどと相談された。積極的に逆回転させないですよね~とか会話したりしながら見たら、逆回転なり回転させないときでも後輪が回ってしまう。ボールやベアリングが壊れている現象に似ているかも。さすがにこっちも詳しくないので、自転車屋さんに見てもらった方が良いとアドバイス

一般道路が多くて、ひやっとしたりイライラしたこともあったけど、日曜日の多摩川よりも充実感あり。

距離は120キロ。 このところ長い距離のサイクリングが何度もあったし、少し走りも練習したいので、長いサイクリングは少し減りそう。暑くなるので、山へも行ってみるつもり。

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20110518102144j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518111407j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518113612j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518114227j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518115625j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110518121329j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518121510j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518121516j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518122507j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518122945j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518123628j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110518153515j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.