奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

インフルエンザ予防接種

今日は、早々インフルエンザの予防接種。

一昨日に、近くで診療券のある病院に電話してインフルエンザ予防接種のこと確認したら、(今シーズンは?)1瓶で2人分らしくて、偶数人にはなりませんか?と言われた。予防接種をスタートした/しようとしている矢先だったようだ。 来週とか遠い病院にするのは避けたくて、単独の人を待つ格好で希望日を言って仮予約した。そしたら木曜日(今日)でOKで、都合が悪くなったら電話欲しいとの伝言だった。で、今日接種。

病院は整形外科で、膝の痛みなどで昔結構厄介になったところ。その後は、肘の痛みで利用したけどあったけど、ここ3,4年は通わずに済んだ。そのせいか、先生が少し老けちゃったかなとのイメージ。

なお、ここ数年はインフルエンザの予防接種後に少し風邪気味になり、それを乗り越えるとその後は楽。接種後の1週間くらいで風邪っぽくなる。そんなパターンが続いてる。

特に今シーズンは、本当に久々のマラソンレースなので、風邪というかインフルエンザにかかるのは避けたい。予防接種が、上手く役立ちますように、、、、。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.