奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

海軍道路、霞が台、新治市民の森、恩田川

今日は少しお酒が残ってたので、ゆっくり目にジョギング。(終盤は、歩きも。) 境川から、この前試走した若葉台や霞が台を目指した。

f:id:honda-jimusyo:20200921194851j:plainふと桜のこと考えて、行きは海軍道路にも寄った。歩いてる人はまばら、逆に車の数は多かった。 その後は、十日市場駅方向の道を霞が台へ。

f:id:honda-jimusyo:20200921194855j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194859j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194903j:plainこちらの沿道の桜も綺麗。住宅地もあるせいか、海軍道路よりも人は通っていた。 幹線通りを曲がって、霞が台のニュータウンへ。一部車両止めした道があって、そちらをぐるぐる。道のアスファルトの色が赤茶けているので分かりやすい。少し走ったら、前にMTBで通った道に出て、そちらを階段のある山の方へ。ちょっとしたトレラン気分。

f:id:honda-jimusyo:20200921194907j:plain三角点発見。 帰ってから電子地図見てみたら、(別の丘などの)近くにもいくつか。また”・”と高度らしき数字の書いてある記号があって、調べたら”・”は電子的な計測みたい。そちらの方が多い。

f:id:honda-jimusyo:20200921194911j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194820j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194823j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194826j:plain気の向くままに走ってたら、公園らしきところに出た。新治市民の森。 林の方に進むと、林道。こっちの方がずっとトレランっぽい気分に。右の方の写真は、シダなどが生えてて、ジェラシックパーク(そこまではないか、、)。瀬谷市民の森などでも見かける風景だけど、個人的には好きな部類。今回の新治市民の森の方が、目新しかったせいか、少し走りやすいように思えた。多少アップダウンがあるのも、嬉しい。
ただし、そう長い距離を走れるわけじゃないので、その後どうしようか考えて、桜⇒恩田川との発想へ。十日市場駅を過ぎて恩田川の方へ向かおうとした。 十日市場駅までの歩道じゃ、ラクロス用具を抱えた女性集団。対向する人達いても道譲ろうとしないし、赤信号は無視して歩くし、、、。まっ、そんなもんなのかな。K大のバッグだった。

f:id:honda-jimusyo:20200921194829j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194833j:plain恩田川は、3,4年ぶりのような気がする。以前よりも、結構水が澄んでたように思う。(帰りの境川でもそうだったので、雪解けとか、直近の雨などが関係するのかもしれないが。) 右のは、鯉がたくさんいたのでパチリ。
花見スポットから1キロくらい離れたところでも、堤防を歩く人や走ってる人が多かった。前も桜の頃に来たように思うけど、離れたところの堤防での人はこんなに多くなかったように思う。後で分かったけど、”さくらまつり”をやってた。その関係なのかもしれない。

f:id:honda-jimusyo:20200921194743j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194746j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194750j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194753j:plain恩田川の桜。

 

f:id:honda-jimusyo:20200921194757j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194801j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194804j:plain恩田川の桜、その2。白鷺などと一緒の撮影にチャレンジしたけど、やはり難しい。
桜見物の人は多かった~。昨年が震災の関係もあって、桜祭りの中止などが多かったことや天候が急に良くなったことも理由かと思える。なお、恩田川での今回は、犬連れが増えたとの印象が強かった。 サイクリングの時は、恩田川から町田の駅近くまで行くんだけど、今回は町田辺りもアップダウンを意識して、知らない道を登ってみた。途中で横浜線の踏切。帰ってからGPSログを調べたら、成瀨駅近くの町田寄りの踏切だった。 日が照ってて方向的には間違いないんだけど、なかなか境川らしい風景を目にしない。少し疲れもあってめげそうになった。人に道を聞こうかなと思ったくらい。家具の大正堂の看板が見えた時は、少しほっとした。それでもちょっと距離あったり、狭い道を急に曲がる自転車とかに遭遇したりして、少しゲンナリ境川の南町田辺りに出たけど、近くの桜の様子も気になって、寄り道。グランベリーモール近くの鶴間公園。

f:id:honda-jimusyo:20200921194808j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194812j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921194816j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200921195712j:plain桜は、すっと伸びた格好で、恩田川などのそれと比較すると、花見の気分には難しいかもしれない。剪定の関係なのか、品種なのかは? ただ、大抵の木が細いので、そもそも植えてから年数が行っていないためと思われる。 紫色のは、ムスカリー(多分)。
その後は、境川下流方向へ。時々歩き。膝が痛い程度で、走り通しても良かったかもしれないけど、昨日のお酒のことを考えて無理しないようにと。

f:id:honda-jimusyo:20200921195717j:plain246を過ぎて、しばらくして見える、山への小道を走ってみた。2度目かと思うけど、撮影は初めてかな。 悪くないけど、すぐに終わる。一瞬大和の泉の森まで続いてるかもしれない、なら桜を見ようかなと思ったけど、そんなことはないと判明。また、夕方の用事や冷えてきたこと、疲れも出てきて泉の森へは断念した。
GPS持参して、それでの距離は32キロくらい。ログを調べたら、なぜか行きの時の大和東高校近くで高度上昇。200メートルくらいになってた。校舎による電波の反射なのかもしれないけど、行き/帰りとも左岸、つまり高校から遠いので原因は少し気になる。 また、町田近辺で道に不安になったので、ジョギング向けのめぼしい駅はウェイポイントに入力しておこうと考え実行した。まっ、今日の収穫。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.