奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

JINS(ジンズ)のメガネ

ほんの少しだけど目の調子が悪くない気がして、もしかしたら最近購入したJINS(ジンズ)のメガネの影響もあると思ってメモのつもりで記載しておく。他に、ここ1,2週間はブルーベリー+ルテインサプリメントを、ほぼ毎日飲んでるのも好影響なのかも知れないけど。

以前から電車のJINSの広告で、PCメガネ(ブルーライトを遮断)というのがあって、気にしていた。最近になって度付き(自分の場合老眼)へも対応する店舗があるとのことで、購入してみようかなとの思いへ。2週間ほど前に、横浜の地下街で申込んだ。仕組みが良くわかってなかったけど、検査は眼科での目の検査に近い。それまで、PCメガネでは乱視への対応は駄目かと思っていたら、店舗での検査の際に乱視もOKと。そっちも一緒に検査。

検査では、文字とかを変更した際にすぐに自分の目のピントが合わず、結構焦った。と言うか、動視力が落ちているようだ。遠くを眺めた後に近くを見る練習などもした方が良さそうだ。まっ、少し気にしておくつもり。また今回の乱視検査の際のチャートって、若干以前受けた眼科でのチャートと違うような気もするが良く覚えてない。

検査で度などが判明したら、フレームの選択。PCメガネのコーナー以外のフレームもOKとのことだったので、また店内を一回り。注文直前になって、ブルーライトの遮断に良いのはブラウンの方のレンズと知り、そちらに変更した。(PCメガネでの注文なので、「どちらにしますか」と言うよりも2つの違いを店員さんから言ってもらった方が良かった気がする。)

さすがにその場ではもらえず、1週間後くらいにまた店舗へ。19日に受け取った。

装着してすぐにどうこうというのはなかったけど、今日何気にスーパー銭湯でガラスの文字や壁を見ていたら、眼の疲れが普段と違う感じ。もしかしたらブルーライト遮断の効果なのかも知れない。もう少し様子見するつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.