奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

鹿児島への帰省 飛行機関係

数日、鹿児島へ帰省した。今回は、飛行機関係の写真を多く撮影したので紹介。

f:id:honda-jimusyo:20200921102013j:plain
羽田空港からの富士山。 ちなみに、富士山の前の山々が丹沢で、富士山の左端に位置する手前の山が大山。

帰りの鹿児島空港内では、少し時間があったので、展示室に入ってみた。鹿児島空港航空展示室「ソラステージ」。無料。 展示室設置するとの案内を見たことはあったけど、展示室そのものに入ったのは今回が初めて。(少し狭い)階段を上ったり、その後の展示が通路脇なので狭く感じるけど、その先の展示はそこそこのスペース。全体的には、思ってたよりも広かった。鹿児島空港の歴史や、航空機そのものの歴史などが展示されていた。

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102017j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102020j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102025j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102029j:plain
飛行機の歴史や、航空会社や現行機種の展示。

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101954j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101957j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102000j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102004j:plain
空港内の特殊車や簡易版だけど離着陸のシミュレーションゲームがあったり、サービス訓練でも利用するという機体展示などもあった。

 

f:id:honda-jimusyo:20200921102007j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101950j:plain
鹿児島空港での飛行機の離着陸。後の山は、高千穂峰

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101947j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101933j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921101938j:plain
ボーイング787。 すぐ直前で見るのは初めて。屋根というか上部や後ろに色々付いてるのに気が付いた。副翼は付け根のところが歪な感じで、可変翼のようにも思えた。

羽田への空路では、富士山やアルプスも見ることが出来たんだけど、窓際の席でなくて撮影できず。富士山には少し雲がかかっていた事もあって、アルプスの方の山頂の雪の方がくっきり見えたのが新鮮だった。羽田が近づいての富士山は、雲もなく夕暮れでのシルエットが良かった。ほんと今回は、窓際の席でなくて撮影でず残念。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.