奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2012年の総括

晦日なので、今年2012年の自分のスポーツや健康関係を総括してみる。特にブログで書かなかったようなことを中心に。

・トレラン

ハセツネカップでの完走を含め、今年はトレランが多かった。良い景色に遭遇したり、関東近郊なのでそう高くはないけど雪山へもチャレンジして有意義だった。0泊富士登山も行った。登山というよりハイキングだけど、尾瀬まで行ったのも楽しかった。

逆に山で長く走って、アキレスの上あたりの痛みが引かないのに遭遇。2,3日後に起きるし長引くので、最初トレランのせいとは分からなかった。整体とかに行って、トレランのせいと確信したり、自宅での治療方法も教えてもらった。その整体には時々行っている。

なお、湘南国際マラソンに出場したけど、タイム的には散々だった。30キロ過ぎから膝を中心に激痛。トレラン等も、故障して歩けない状態の再来は嫌なので、今後はほどほどを心がけようと思う。

・口呼吸やら喉の痛み

以前歯医者さんで、歯石が多いのは口呼吸のせいかもと言われ少し気にしてた。寝る時にマスクをするようにした。”口呼吸は万病の元”という言葉もあるようで、これからも注意しておこうと思う。

ちなみに、喉の痛みも2,3年続いてる。喉スプレーを利用しても、寝る時のマスクでも余り変わらない。12月になって、武田薬品の”ストレージタイプH”というのが喉の違和感へのお薬みたいで試している。どっちかというと精神安定系のお薬みたいだけど、、、。

・血圧

そんなにひどく高い訳じゃないけど、お薬で治療中。劇的に下がらないと、お薬無しにはならないみたい。うーーーん。しかも冬に寒くなると、またちょっと上がってしまう。

塩分控えめは当然として、トマトジュース(食塩無添加タイプ)、椎茸、オリーブオイルなどを試してる。個人的にはそれらよりも、(一時的には)運動やお風呂、お酒などが血圧を下げる感じ。甘酒も血圧下げるとのことで、冬になって試しだした。甘酒は粉末タイプの商品もあって便利そうだったけど、舌触りなどで結局紙パックの商品を重宝している。

来年も、治療や食べ物などの対策は継続だろうな~。

・白髪対策

椿油を試したけど、効果は?? 今年後半は、馬油を使ってる。少ーし改善したような気がする。トレランの時も、ラン後のスーパー銭湯のことなどを考えて、小容器に入れて持参してる。(ちなみに、他にオロナイン軟膏とインドメタシン。)

・その他のお薬

塗る頭痛薬や、手先のかじかみで漢方を試してみた。

前者は、肩こりっぽいときに有効だったと思う。最近頭痛なり肩こりっぽい症状が無くて、使うことは皆無になったけど、、、、。

後者は漢方薬局に行って勧められたもの。1週間ほど続けたけど、効果は? 冷たいときにぽっぽっとする感じまでには行かなかった。 それなりの値段で、その後は集中して飲んでないこともあって、実際の効果は不明。本来1,2月続けるべきみたいだけど、、、。

来年は(も)程良い運動を心がけ、健康に暮らしたい。老眼も進まないようにしたいし、血圧などもお薬なしになれるように注意していきたいと思う。

良いお年を!

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.