奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ハセツネと湘南国際 エントリー完了

今日というか正確には昨日は、ハセツネ(日本山岳耐久レース)と湘南国際マラソンのエントリースタート。自分の湘南国際は、フルマラソンの部へのエントリー。

ハセツネは10時からで、20分くらい待ったかで、どうにかエントリー完了した。湘南国際マラソンのエントリーは20時からで、丁度宴会とかち合ってしまった。^.^; 人数少ないこともあって、宴会中の片隅で処理しようと考えてた。

で、そのことを見越して、宴会へはパソコン持参よりもiPadや携帯が楽と考えて、ハセツネではiPadで処理してみた。また、事後で携帯(ガラケー)でもユーザ登録やアクセスしてみて、行けるかもとの感触を得た。ただ、緊急連絡先やカード番号とかの入力が、面倒というか暗がりでやれるか不安になった。登山用のヘッドランプや老眼鏡も持参した。

ただし、電車の中で、iPadはバッグに詰めたけど、イーモバイルを忘れたことに気が付いた。逆に、宴会での知り合いがiPad(G3)を持参してたので、携帯で駄目ならそれを一時的に借りようかなくらいの気持ちだった。

20時前から、そわそわ。アクセスして見るとエラーでそもそも繋がらないし、繋がったかと思うと、しばらくして急に回線がリセットされる感じ。段々焦ってきた。知り合いのiPadでも、多少似た現象。ただし、携帯の方がほとんど繋がらない状況に思えた。2時間近くiPadを手元に置いたりテーブルの上に置いたりして操作しけど、エントリー画面に到達すらしなかったように思えた。

宴会もお開きになって、帰路へ。Twitter見たら、まだエントリー完了でもない様子。人数の1/3だったか2/3まで到達したとの書き込みだったような気がする。座席に座れたので携帯を操作したけど、電池が少なくなってきてる。しかも現象的には、20時頃と同様で回線リセットされる感じ。多少アルコール飲んだこともあって、ぼーっと多少諦め気分。

最寄り駅の直前になってTwitterを見たら、締め切ってないようなので、多少焦りながら早歩きで自宅へ。自宅のPCでエントリーすることにした。2時過ぎになって、やっとエントリーの確認画面などに移行した。決済して、エントリー完了。

パチパチだったけど、20時からの数時間はなんだったんだろうかと思えてしまった。まっ、自分としてはエントリー出来たので良かったんだけど、、、。

抽選という方法もあるんだろうけど、湘南国際の場合は二次エントリーもあるので、当面はこの方法が良いのかな。ただし、(今回複数大会が集中したことは背景にあるだろうけど)エントリーの際の処理能力アップは必須かと考える。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.