奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?

今月10日あたりから、「にっぽん健康情報マップ」がリンク切れしている。以前のURLは、以下。

http://www.wellnesslink.jp/p/sp/map.html#01

オムロンが運営しているサイトで、結構重宝してたのが全国血圧マップ。オムロンの血圧計を利用してて希望者での(?)データを集計したもの。各都道府県頃に色分けされて、血圧135以上になると赤色になる。また135以上の県名は、テキストで表示される。

11月とか12月の寒い時に自分の血圧も上がるが、他の人も同様かは気になるところ。また、気温以外に、自分の場合は、気圧の谷の通過でも少し上がるような感じで、実際統計的にもそうなのか気になっていた。

今年の11月などの気温の変化に関しては、この全国血圧マップで135以上の県がチラホラ出てきて、やはり相関はありそうに思えた。ただし冒頭に書いたように、今はリンク切れ。サービス自体を停止したような感じだ。

なんか勿体ない気がする。せめて、オムロン製品を買った要望者は閲覧できるようにするとか、工夫してもらいたいと思うのだが、、、。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.