奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

黄ズッキーニは子房から黄色

昨日は雨で、歩きでプールへ。その後、回転寿司「スシロー」。新メニューで目についた”ズッキーニのラザニア風”など。食事後に雨の中、散歩気分で帰路に。すると、ズッキーニ畑が目に飛び込んできた。以前もあったか少し記憶が不確かだけど、そこそこの広さ。

で、目を凝らすと、緑のに交じって、黄ズッキーニがポツリポツリ。しかも、花のすぐ下というか子房部分が黄色い。虫とかにやられたにしてはと思いつつ、自宅で検索。すると、黄ズッキーニは子房から黄色のが普通と出てた。結構意外。ピーマンにしろパプリカにしろトマトにしろ、実が緑から黄色や赤に変わってくのが普通と思ってた。

 

ズッキーニの仲間のかぼちゃも同様。(形の似てるキュウリも、黄色くなるのは日が経ってから。まっ、キュウリに黄キュウリがあるわけじゃないけど、、。) 今日も曇り&もしかしたら雨だったので、プールにして、その途中でデジカメ撮影することにした。

f:id:honda-jimusyo:20200918210122j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210127j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210131j:plain


左の写真での、中央少し左の花の部分が分かりやすいと思う。右の写真が、普通の緑色のズッキーニ。

食事した後にその食材の栽培の様子を目にして少し奇遇に思えたし、そもそも知らないことだったので勉強になった。次回も”ズッキーニのラザニア風”とやらを食べてみようかな。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.