奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

CS 暴れん坊将軍での字幕 左上に「。」など

ここ2,3年、テレビを見るときは字幕をつけてる。

ニュースなどの生字幕には感心するばかり、、。耳や音量の件よりも、時々知らない言葉を知ることができるものメリットだ。CSの時代劇専門チャンネルの時代劇が、その典型。 で、数日前に、その字幕で「あれっ」と思う現象が発生。最初は警報の類と思ったけど、文字位置がずれてる。今朝も発見して、パチリ。

f:id:honda-jimusyo:20200918210201j:plain


左上の”。”は、本来右下にあるべき句点。 どうやら、文字サイズを間違えているか、字幕エリアを間違えているように思える。右上に句点や、次の画面に続く”→”が表示されるケースが多い。(ちなみに、他の番組などでは、余りお目にかからない。) 撮影したのは「暴れん坊将軍」の8時台の回。結構初期のシリーズだと思う。また以前見かけたのも、放送の時間帯は違うけど、同じシリーズでの回だったと思う。

番組サイト経由で連絡した方が良いと言われそうだけど、番組サイトではアンコール番組の連絡程度だった、、、、、。確認方法があったとしても、いきなりの画像添付ができるとは限らないので、ここに記載/掲載しておく。

 

追記:8時代のシリーズ名は、「吉宗評判記 暴れん坊将軍」。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.