奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

大和市 「上和田・野鳥の森公園」

今日は自宅から少し離れた「上和田・野鳥の森公園」へ。スーパーへの途中などで掲示を見たりはしてたけど、行き来の道から少し離れてるし、さほど大きな公園でもなさそうで行ってなかった。 ところが、ついこの前に時間があって行って、”リス”を発見。しかも二匹。なんか木の上でガサゴソ音がするから、枝でも落ちてくるのかと身構えたら、なんか黒いものが。その後も少し音がして、(小さな)イタチにしては、、、なんて思ってたら、もう一匹も。灰色というか日光の関係で黒っぽい色に近かった。 そこで、今日はスーパーへのついでに、デジカメ持参で出向いた。

f:id:honda-jimusyo:20200919054713j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200919054706j:plain

公園の入口と林の様子。 少し大きめのカメラを持った人がいて、「オナガアゲハ」とか小さな花の名前をしゃべっていたような、、、。その後にもう一人カメラ抱えた人がいた。

沼というか池沿いの道や、林の中を通る道がある。広さは4.2ヘクタール(東京ドームとほぼ同じ)って書いてあるけど、窪地のせいやさほど整備されてるとはいえないので、広くは感じなかった。まっ、全部を回ったわけじゃないので、知らない場所があるのかもしれないけど。

 

残念ながら、今日はリスは発見できず。また沼があって季節は夏、蚊が結構多かった。さっき述べたカメラ持った人は、ちゃんとポータブルの蚊取り線香をぶら下げてた。短パン、Tシャツで出向いたこっちが良くなかったといえば良くなかったんだけど、、、。昼に近かったこともあって、鳥の声も少なかった。 リスを見つけたとしても自分のデジカメじゃちゃんと撮影できそうにないけど、またいつか行ってみるつもり。春とか秋とかの鳥の様子も見てみたいし。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.