奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

アニメ「ヤマノススメ」 三ツ峠山からファンに

先月位に何気にテレビのチャンネルを回していたら、番組名のところに登山を思わせるようなタイトル。番組内容を見たら三ツ峠山とのことで、見ながら急いで録画設定にもした。TOKYO MX。「ヤマノススメ」というアニメで、美少女アニメに近いけど、登山の描画が結構リアルだった。

三ツ峠山へは三つ峠駅→達磨石からのルートで、以前三つ峠(開運山) 天気晴朗なれど、富士山は、、、」って書いたけど、その時のルートとほぼ同じ。非常に懐かしかった。毎週の録画予約にしちゃった。

番組のページは以下。正確にはセカンドシーズンと呼び、15分番組。ちなみに、以前(ファーストシーズン?)は5分番組。 http://s.mxtv.jp/yamanosusume2/ ヤマノススメ自体(の放送情報)のページは以下。BS11などでも放送している。 http://www.yamanosusume.com/onair/ 気になってコミック本も買ってしまった。三ツ峠山の回のある、第2巻。 ただし、三ツ峠山登山ルートの景色描画は、アニメの方が数段写実的。
先週の回を再生したら、(また)お寺の白い象が出てきた。アニメのOPにシルエットで出るし以前から気にしてたので調査。

すぐに判明して、実際に存在する飯能市の観音寺だった。結構アニメとの関連をブログに書いてあるのもあった。(なお寺の白象は、案の定なんだけど、戦争で鐘を拠出した跡に作成したものとのこと。)

 

ところが、、、、。なんと、飯能市のホームページにも記載されてて、市によるマップが作成されてた。 http://www.city.hanno.saitama.jp/0000004424.html 多少蛇足だけど、市のページからたどれる”英語の”ページに以下があり、真ん中くらいの右”Take a Relaxing Day Off and Enjoy Exploring ....”のところが飯能市ヤマノススメに関するページ。  http://otakumode.com/sp/visit_japan/seichi-junrei

 

またヤマレコ読んでたら、「三ツ峠山ヤマノススメ聖地巡礼!」なる山行気が目につき、三ツ峠山の山荘にポスターを掲示してると書いてあった。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-493907.html

 

以下は、富士急行でのコラボ。 http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=34281 結構人気があるんだ~と、認識を新たにした。個人的には、飯能市の市を上げての応援というかコラボって好き。 TOKYO MXは、(失礼ながら)そう有名な番組が多いわけじゃない。地元埼玉の地方局が放送しているわけでもない。(埼玉のヤマノススメファンは、MXを視聴してる?) なので、コミックのファンや口コミの影響が大なのかもしれない。

 

アニメの放送では来週は、いよいよ富士山にチャレンジしそう。一応下調べしてて、コミックでは登頂はちょっと意外な結末になるようだ。アニメでは登山道や景色がどれほどリアルに描画されるか興味あるので、今から楽しみだ。

 

 

追記:8月17日(日)TOKYO MXにて19:30~21:00に「ヤマノススメ」セカンドシーズン第1話~第6話のふりかえり一挙放送決定だそうだ。 http://www.yamanosusume.com/news/#20140814-2

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.