奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

サイクリング・多摩川 東宝撮影所のゴジラ像

今日はサイクリングで多摩川方向へ。昨日のジョギングの疲れもあって、以前から行きたかった世田谷の東宝撮影所へ寄り道して、(空港方向には行かず)そこから折り返すことにした。東宝撮影所にゴジラの像ができたのいうので、その見学。コースは、境川→尾根緑道→関戸橋→多摩川水道橋→東宝撮影所のピストン。

天気予報では晴れで、日差しが強すぎたらとか先月末のように雷の事が気になったけど、曇り空。朝は風はあるものの、不安定な天候になりそうになくて少し安心。タンクトップにして、朝は風で冷たいかなと思ったくらいだったけど、昼とかではそれでも暑いくらいで、選択としては悪くなかった。 昨日のジョギングの疲れもあって余り無理しなかったり、下柚木での下り坂で腰を浮かしたりしたせいか、府中のスピード押さえるためのデコボコ部分でも、さほど苦痛にならなかった。先月末で結構きつかったので、デコボコ部分でも腰を浮かせたりスピード落としたのが良かったのかも。

町田のちょっと上流で、カメラの砲列。もしかしたらと川のほうに目をやったら、カワセミが2羽。しばらく進んで停車してカメラ取り出したけど、カワセミが飛んでアシの所に隠れてしまった。アシの辺りまで戻ろうとしたらカメラ抱えた女性が「追いかけっこよ」なんて言ってて、こっちもクスッ。それにしても、最近町田の下流のポイントにカワセミがいることが少ない。ついその女性に、そのことと「この辺りも、枝でも突き刺せばいいのに」と言っちゃった。カワセミ2羽を見たのは、境川では初かな。

f:id:honda-jimusyo:20200918210520j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210524j:plain

調布辺りで、なんかイベントの準備してた。河川敷に椅子を並べてたり、座席みたいなのの設置。カメラクルーらしき一団がいたので、今日にでもイベントがあるのかなと思ったら、来週の花火大会の準備みたい。 来週来たら通行止めになっただろうから、今日出向いて良かった~。

東宝撮影所への道はプリントして持参。周りの様子も見てみたかったので、歩道をスピード抑え気味にした。イメージ的には、大きな道をまっすぐ。 ところが、撮影所の直前の所で道を間違えちゃった。帖小学校前の交差点で、サミットのスーパーの前を通る格好にすべきところを、細い方の道に入って日大(商学部)の前まで進んでしまった。

結構起伏の激しいところで、5差路(?)とかになってて分かりにくかった。プリントした道は、近郊の詳細も用意しとくべきだったし、スーパーとの位置関係を書いとけばよかった。と言い訳。

f:id:honda-jimusyo:20200918210527j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210531j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210534j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210538j:plain

ゴジラ像と、壁画。壁画の1つは「七人の侍」で、帰って見直したら枝が映り込んでる、、、。 ゴジラ像の前に桜の木があって、ちょうどいい箇所にデジカメ置けたのでセルフタイマーでも撮影した。ゴジラ像は2m位あったか。帰ってから、ウルトラマンガメラのコスプレでの撮影も面白いかもと思った。ただし、守衛さんとか受付の人が近いので、一言言われちゃうかもしれない。 (最初自転車をどこに置こうかと思って見渡したけど、駐車場みたいなとこにコーン置いてあるし、車が時々来て渡りにくくて、ちょっと脇に。グループで出向いたり、長く撮影するなら守衛さんに相談した方がいいのかもしれない。)

 

多摩川水道橋に戻る時に、同じくらいのスピードの人。多摩川でも、しばらくしたり府中のあたりでも同じくらいのスピードの人。計3人くらい。少し体力残ってる気がしたので、付いてく事にした。でも案の定^.^;、府中~関戸橋で段々離れてく。まっ仕方なし。

下柚木への上り坂では、無理せずゆっくり歩道を使ったけど、結構筋肉がピクピクしてきた。休憩して消炎剤塗りこむ羽目になってしまった。まっ、これも(昨日の疲れもあるので)仕方無いとは思いつつ、体力の衰えなのかミネラル不足なのか、最近つりそうなケースが多い。

尾根緑道では、つったりしたら大変かなと、馬場で境川へ抜けた。それにしても、馬場~宮前橋までは、結構草が覆い茂ってた。コース選択としては少し失敗。先月末も同じコースだったけど、あの時は雷に気を取られてブッシュが気にならなかったのかも。あるいは、猛暑で草が伸びたのかな。

 

境川では朝のカワセミの事が気になって川に注意したことと、疲れも出てスピード上がらず。 ところが途中で日焼け止めなのか、足も手も、さらには顔もカバーで覆ってる自転車の人に遭遇。スピードが同じ位で、抜こうかと思ったけど、疲れもあって、後ろに付いた。そしたら、途中から手信号出してくれた。うーん、人は見かけによらない。 また、しばらく下流では家族3人連れの自転車。先頭の子供だったかかが後続の家族に左に寄るようにの手信号。このところ町田界隈では、自転車乗りや歩行者に対して悪い思いが多いけど、今日は別格だった。

 

ところが、町田過ぎて東名過ぎた辺りでの子供のジョガー。急にサイクリングロードをコース変更。結構頭にきて言ってやろうかと思った位。今日の帰りは、町田が高得点だとしたら、横浜(あれっ、大和かな)は低得点。

町田を過ぎてからスピード出せなかったのは、日がさしてきた関係かもしれない。皮膚がチリチリして馬力が出ない。気温はそう大きく上がってはいないはずで、気温よりも日差しの影響が大きいのかな。なんか今日の気づきで、これからちょっと注意しておこうと思う。

 

 

追記:18日月曜日のTV「グッド!モーニング」を見ていたら、多摩川河川敷の椅子のある様子が映し出された。調布市花火大会での川崎市への費用負担依頼がテーマ。主催が調布市だし、23日が川崎・世田谷の同時花火大会の開催で翌24日が調布ということもあって、川崎市は費用負担に応じず。 椅子が並んでるとこでのTVクルーは、この撮影だったんだろう。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.