奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

アサイー効果かな?

先週から時々、TVの画面などを明るく感じる時があった。色々考えたら、2,3週間ほど前から、「アサイー」のジュースを飲んだり、ジェルを食べたりしているためと思われる。なぜか、結構スーパーなどで置いてる商品が増えて、つい買ってしまったのがいくつかあった。なお、アロニアの錠剤を2,3日続けた時にも起きた感覚。

ところが、目のイライラ感が減らない。何でだろうと思ったら、ブルーベリー、アロニア、アサイーとかで視野が明るくなっても、老眼とか乱視や飛蚊症のような水晶体の傷や変形が治るわけじゃなんだ。ある意味では、当たり前。

視野が明るくなるのを化学変化とすると、飛蚊症などはメカ変化や油切れに該当しそうだ。視野が明るくなったからと長時間PCディスプレイを眺めたりしたら、悪くなる(良くならない)のは必然。視野が明るくなった事で、つい油断してしまう。

視野が明るくなったら、普段より目の運動を積極的にやるとか長時間の目の酷使は避けるとかすれば、ネットとかに書いてあるようにアサイーなどで飛蚊症等が改善するかもしれない。逆に、自分の場合、アサイーなどだけでは、今の所それらは好転してない。 アサイーを当面続けるとともに、目の酷使を避けたり目の運動を積極的に実践して行こうと思う。

Amazon:アサイーに関する商品

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.