奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

歯のクリーニング 今回は黒ずみ皆無

今日は歯医者さんへ、半年に1回の歯のクリーニング。研磨の前に、以前よりも黒ずんだ所が少ないと言われた。比較の写真を見せてもらったら、皆無に等しい。

研磨の最中に色々考えて、思いついたのは以下。  

クエン酸水や重曹水でのうがい。でも、1週間に1,2回。  

・以前はカテキン緑茶を時々飲んでたけど、頻度皆無になった。  

・寝る時にマスクをして寝ることが多くなった。(これは口呼吸への予防や対処。)  

・歯磨きを時々長めにやった。使ってるのが超音波の電動歯ブラシで、通常は2分。それを3分など。

 

クエン酸の件はエナメル質との関係で気にしてはいたけど、先生も歯に良いとは言えないとのこと。ただし、そう頻度が高いわけじゃないので、今回の黒ずみもエナメル質への影響も考えにくい。 黒ずみの原因で、タバコや紅茶などが書かれているが、自分の場合はお茶程度。以前はカテキン緑茶が多かったし1日に1リットル程度。最近は普通のものに変えたし量もぐっと減った。

 

先生からのコメントではクエン酸への注意が言われた程度で、特にどれということも無さそうだとのこと。しかもどれも必ずというわけでもないので、関連性がいまひとつ。

帰ってからしばらくして、もしやと思ったのが歯磨き粉。今までクリアクリーンを使っていたけど、喉の痛みはこれが関係するかもと思って、シャボン玉石鹸の歯磨きにしている。実際は喉の痛みが引いたわけじゃないけど、歯磨き関係で変えたのはこれくらい。そのせいなのか?? 他に、なた豆茶を飲む時があるけど、週に1,2回なのでそれが原因かは? 

 

 

 

 

 


Amazonでの歯磨き粉 Amazonでのなた豆茶

まっしばらく様子見。また、普段でも鏡を見るときに歯茎などをチェックした方が良いんだな~と、少し感じた。

 

 

追記:20150625  2週間ほど前に、プールで泳ぐ前に鏡で歯の様子を見たら、ちょっと黒ずんでた。せっかく、この前は黒ずみが少なかったのに~と、ショック。そして、何かが大きく変わった気がしてなくて?? 

歯の検診もあるので、それ以降意識するようになった。特に歯磨き。すると少しづつ黒ずみが治まって、ここで書いたような黒ずみが少ない状態になった。 どうも、ちゃんとした時間で磨くようにしたのが大きいようだ。自分のは超音波タイプの電動歯ブラシ。説明書では2分磨くようにと書かれてる。ちゃんと2分磨いて、直近で15秒とか30秒くらい余計に磨く事にした。その影響が大のようだ。

以前は昼の歯磨きは手動。朝や夜もそうだが、特に昼に3分ほど磨いてるつもりでも短かったのだろう。そう言えば、ここで書いたしばらく前は、念入りに歯磨きしたような気がしてきた。 言われてる時間の間、ちゃんと磨くべきということなんだな~と改めて認識した。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.