奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

多摩川へ 一昨日は羽村取水場(+阿蘇神社)、今日はガス橋までピストン

一昨日は多摩川羽村取水場まで往復し、今日は多摩川ガス橋まで往復した。自転車(クロスバイク)で、多摩川まで自体が久しぶり。

 

一昨日は、最初は天気が良かったけど、少しずつ雲が増えてきた。最初からスピードが出ずに、風のせいや体力不足かとか思ってたけど、折り返し以降で空気もれ(パンク?)と判明。ハラハラしながら帰還した。 多摩川の上流の方は大掛かりな河川工事。東京都は金あるなー。しかもそれなりに整備されている所に思えるので、もっと他の所を工事したら良いのにと思うくらい。

羽村取水場の後は、阿蘇神社へ初詣。その後、取水場に戻ってオニギリ昼食。春とかには、玉川上水ランをしようかなと思ってるので、多摩川兄弟の銅像に願掛け?。ちなみに近くの中州では、どんと焼きの準備をしてた。

帰路では、太腿がつりそうになるし、空気漏れ(パンク?)の対策で、2回ほど空気入れを行った。空気漏れを気にしたこともあってスピード出てないことを気にしてたら、桜美林大学辺りでバイクの人に「どれ位で走るの」とか声掛けられた。(内心は「今日の後半は25キロをキープしたいと思ってるけど」だったけど、)「30とか35」とか返事。「早い人は40とか出すよね」とか言いながらバイクの人は去ってった。バイクの人とちょっと併走するのって、今まであったか?? 急に声掛けられて、少しびっくりしたけど。 太腿以外にも痛む所が少しあって、トレーニング不足を痛感したけど、タイヤ交換とかせずに帰還できたのを御利益&ラッキーとしとくつもり。

 

今日はパンク修理の確認を兼ねて、多摩川下流方向へガス橋まで。 境川では2カ所でカワセミ見て、片方ではそこそこ撮影できたかもと思った。でも、ちょっとずんぐりしてて、カワセミか気にはなる。(帰って写真見たら、逆光で白っぽくなってた。コンデジの限界かな。)

一昨日も感じたけど、小山内裏公園って、ど真ん中を走る人や歩く人が増えた。家族連れで自転車の3重でど真ん中の人もいるんだもんな?。皆さん端っことは言わないけど、せめて4/10とか3/10辺りにしてくてたら良いのに。

周りの空き地が分譲工事してるところが結構あって、人が増えてそして事故増えそう、、。 朝では小山内裏公園どんと焼きの準備が目に入った。帰りにも見えたけど、少し朝と違って下の方にブルーシート?が掛かってた。(ネットで見たら中止だったそうな。でも帰りのときは、札の類は外して集めた感じに見えた。別途燃やすのか???)

上柚木の運動公園で少し散策したら、マンションの右に富士山が見えた。(それも帰ってから確認したら、全然写ってない、、。画像の補正したらそこそこ見えたけど。)。 多摩川の登戸辺りなども大きな工事をしてた。どうせならあの近辺のサイクリングロードも工事してくれたら良いのにと、なんか大掛かりな工事に対してのギャップを感じてしまった。 途中までだったけど、結構手信号を出してくれるロードレーサーの人を後につく格好になった。途中で分かれる時に、ついバイバイをしたくらい。その意味では気分良く走れた。

ガス橋近くでオニギリ昼食兼ねて休憩。なんか近くにハトが寄って来る。あまりに人に慣れすぎてて不気味に思えるくらい。

その後折り返して、上流方法に進もうとしたけど、向かい風が辛い辛い。10km/hになる時もあるし、1時間半以上ずっとキツイ向かい風だった。寒いし、腰は痛くなるし、一昨日の疲れも出てきて、関戸橋まで時々漕ぎながら休憩した。 まっ、少しきつい2日だった。良いトレーニングといえばそうなんだけど、、、。

 

 

 

<<ブログ移行と利用フォトサービスの関係で、代表的な写真と新しいフォトのサイトURLを以下に示す>>

一昨日(10日):

f:id:honda-jimusyo:20150110131723j:plain

 

公開奔車20150110 - honda-jimusyo's fotolife

 

今日(12日):

f:id:honda-jimusyo:20150112102425j:plain

 

公開奔車20150112 - honda-jimusyo's fotolife

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.