奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

宮ヶ瀬→塔ノ岳→鍋割山→大倉 ガスで富士山見えず 小丸尾根は通行止

今日は宮ヶ瀬→丹沢山→塔ノ岳(→小丸尾根)→大倉をトレランの予定だった。小丸尾根にしようと考えたのは、少し雨が心配だったため。

 

宮ヶ瀬からの尾根では、結構草が生い茂ってる箇所があった。雨の絡みなか、登山の人がさほど多くないせいか? 薄いガス状態で、サルノコシカケなのか、キノコがちょっと大きく見えた。若々しい感じで、もしかしたら食べられるみたいな感想も。

 

主脈尾根では、所々笹が刈り取ってあった。夏場等での主脈の笹は、結構難儀する。雨とか湿っぽいと、笹に擦れて痛くて大変。登山パンツ着用してるとそうでも無いだろうけど、トレランだとむき出しケースが大半。

 

小丸尾根にさしかかったら、なんか掲示が。通行止め。ちとガーン。仕方ないから、鍋割山経由にした。ところが、鍋割山から直下での小集団、狭い道をずっと長い列のままで。気付きそうなものをと思いながら、しばらく追従してせざる終えない羽目に。高尾などの主ルートで見かける、外人さんの類なのかな~と内心。

 

大倉の休憩室というか登山情報の部屋に、今年4月17日の田中陽希さんイベントの写真が掲示してあった。正確には、トークショーに対するお礼の色紙。(17日のイベントについては、自分は自宅から走って会場にと思ってたら、大雨のために断念した。ちと残念。)

 

距離は27kmとしておく。コースタイムは以下。

 

00:00 三叉路 (8:44)

00:59 高畑山前

03:51 丹沢山

04:26 塔ノ岳

05:08 鍋割山

05:55 二俣

06:31 大倉

 

写真をいくつか。

f:id:honda-jimusyo:20161010093930j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010112552j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010120912j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010124824j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010131354j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010133642j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010140023j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010140119j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010143510j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010143548j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010144051j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010151927j:plain

f:id:honda-jimusyo:20161010151955j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.