奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

奥多摩 少し気分変える意味で 鳩ノ巣駅→大楢峠→御岳山→日の出山→瀬音の湯

今日のNHK BSの登山番組で紹介のあった、奥多摩鳩ノ巣駅から御岳山へのルート。そ

してハセツネで貰った瀬音の湯の割引券があったので、瀬音の湯へ。

 

鳩ノ巣駅からのスタートは、渓谷の橋を渡ったり人里を通り過ぎたりで、ちょっと面白かった。クマ注意の掲示では、1週間ほど前の目撃で、ギョッ。

そこそこの勾配過ぎて一安心みたいな感じもあったけど、そこからのアスファルト道路が長~い。距離的にはそうでもなかったんだろうけど、事前の地図確認もしなかったし、登山番組とかで出なかったような気もして、気分的に長く感じた。

 

楢峠(おおたるとうげ)とやらでは、大きな倒木があり、小休止兼ねて見学。どうやらこれが峠の名前になったようだ。

 

そこから先は、苔の岩の箇所があったり、なだらかな細い道で走りやすい所もあって、気分良く走れた。ただし、これも地図を事前に見てなかったせいか、御岳山はまだ~みたいな気分になる時も時々あった。

民家というかコンクリートの壁みたいなのが見えて、ほっ。御岳山の集落の「ここに繋がってるのか~」みたいな感想。そして石垣に多分ユキノシタ

 

ビジターセンターとかでちょっと時間を潰して、日の出山→瀬音の湯へ。尾根にしばらく前に小さな道標が置かれて、そこから下ったけど、砂利林道とか。まっ、仕方なし。序盤も終盤も初体験のルートとなった。

 

距離は25kmとしておく。コースタイムは以下。

08:45 鳩ノ巣駅前スタート
09:35-46 大楢峠

10:30-43 御岳山界隈(ビジターセンターなど)

11:08-29 日の出山

13:05 瀬音の湯

 

 

写真のいくつかとフォトサイトのURLを以下に示す。

 

f:id:honda-jimusyo:20170619084915j:plain

f:id:honda-jimusyo:20170619085745j:plain

f:id:honda-jimusyo:20170619094754j:plain

f:id:honda-jimusyo:20170619123344j:plain

 

 

 

公開奔車20170619 - honda-jimusyo's fotolife

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.