奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

奥多摩 御岳山のレンゲショウマ 今年は黄色も見ようとお店へ

 今日は奥多摩・御岳山のレンゲショウマを見に(撮影しに)。人ごみを避けたいのと日が丁度合ったので、平日に行くことが出来た。そのこともあって、今年はキレンゲショウマも見てみようと。

キレンゲショウマはレンゲショウマの植物としては別種類らしい。また、キレンゲショウマって参道のお店の庭というか窓の近くに咲いてる。(必須なのか?だけど、食事とか買い物のついでにと言った感じ。自分のトレラン姿とか、人が多いと撮影しにくいと思って、休日とかは避けてた。)

 

御嶽駅からは、川沿いに進んで、ケーブルカー脇のアスファルト道路を駆ける(駆けよう)という、いつものルート。鳥居とケーブルカー乗り場の間くらいには、(多分)イワタバコ。2,3箇所だったか咲いてて、ちょっと良い感じ。

 

レンゲショウマの群生地で撮影した後、お店に。軽めの食事をしてキレンゲショウマの撮影。少し距離があることもあって、自分のコンデジでは、こんなもんだろうな~になってしまった。また、キレンゲショウマは時期的に、もう少し後が良さそうに思えた。(時期的には、レンゲショウマのちょっと後みたいなイメージが良いのかも。)

 

3日後に健康診断の血液検査を控えていることもあって、大きな負荷のトレーニングは避けたかったので、そこから「つるつる温泉」へ。湯船で、今年はキレンゲショウマも見れたし、レンゲショウマもそれなりに撮影できて良かった~と感想。

 

距離は13kmとしておく。コースタイムは以下。

8:31 御嶽駅スタート

9:47 ビジターセンター

11:24 参道日の出山分岐

12:30 つるつる温泉

 

写真のいくつかとフォトサイトのURLを以下に示す。

f:id:honda-jimusyo:20170829084656j:plain

f:id:honda-jimusyo:20170829111719j:plain

f:id:honda-jimusyo:20170829105916j:plain

 

公開奔車20170829 - honda-jimusyo's fotolife

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.