奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

グレートトラバース3 15min.  明日は”南アルプス 深南部縦走”

今日12日のNHK BS グレートトラバース3 15min. の放送は、「178座目 高塚山 後編」だった。昨日が前編。高塚山は、日本三百名山の一つであるものの、標高1,621m。標高からして、そんな山をなんで前後編の2つに分けてと、いぶかしがる人も少なくないと思う。

 

”高塚山”はグレートトラバースファン?にとっては、忘れられない山の一つ。グレートトラバース3での思い出ベスト3辺りみたいな投票があれば、ベスト3入り確実かと思われる。そもそも、前編で触れられてるが、台風の影響で道路が通行止め、大きく迂回することになるけど、人力踏破なので5日も要してしまう。

高塚山~次の黒法師岳までの南アルプス 深南部縦走を心待ちにしてて、梅雨入りが悩みの種。梅雨の合間に一度高塚山に向けてチャレンジするも、途中の山で、そのまま梅雨=雨とかを気にしながら一挙に縦走達成するか悩みだす。縦走ルートは人が余り入り込んでないというか未踏に近く、走り抜けるには少し危険度が未知数というのもあったかもしれない。

悩みに悩んで引き返す事になる。今回三百名山を目指したのは、単に300の山を通り抜けたかったのと違うだろうと本人。我々も、そこまでは、まっフムフムなんだけど、下山後の滞在が1月近くに^.^;;。本人も今となっては苦笑の域だし、滞在したことでの思い出もできた。そんな色んな事もあって、思い出深い山。(本件以外にも、新型コロナとか免許更新で大きく迂回や滞在する羽目になるわけで、その前触れとも言えなくも無いと個人的には思う。)

明日13日放送のタイトルは、「179座目 黒法師岳」。こちらも三百名山で標高2,068m。したがって、グレートトラバース3というか三百名山ならではの山々というわけだ。明日の放送で、深南部での様子が放送されるはず。興味あれば是非。


なお、高塚山とか深南部のグレートトラバース3での日記は以下辺り。

www.greattraverse.com

www.greattraverse.com

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.