奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

血圧 ここ数日「140超えて再測定」ふぅ~

ここ数日寒くなったせいか、朝の血圧測定で135mmHg超えが時々起きてる。足が冷たい時に追い炊きのお風呂に入ったり、一昨日は前から試そうかと思ってたGABA入りの青汁を購入した。青汁は1,2日で効果が出るわけじゃないだろうから、しばらく試してみる。

 

で、朝の血圧測定。寒い中起きてほんのしばらくでの事が多いので、測定で140超えたらもう一度測定する時が少なくない。あと、気候の関係か食事の関係か、お通じも今一つ。普段なら、お通じ後に測定が多かったけど、このところお通じ無しでの測定が多い。

 

そんなこともあって、測定して140超えたら、少し時間をおいて測定することがある。テレビの高血圧予防の飲料だったかのコマーシャルで「130超えたら」っていうフレーズあるけど、「140超えたら」てな感じ。自分的には140超えたら再測定だけど、タイトルにすると再測定推奨みたいに受け取られ兼ねないので、「140超えて再測定」にした。

まっ、再測定でも135超えてて、血圧手帳に135超えの数値を記入するのがほとんどだけど、、、。そうやって測定値に一喜一憂が血圧には良くないとの話は知ってるが、GABA入り青汁とかお風呂や食事の事もあるので、しばらく「140超えたら再測定」は時々起きそうだ。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.