奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「固定ページやリンク集 」について

はてなブログには、”固定ページ”なる概念があり、静的なコンテンツをイメージしている。ブログが基本的に日付で記述し識別されるのに対して、固定ページは改訂される事を意識していて、タイトルとリンク先で識別される。リンク集のような使い方も可能である。

また、はてなブログ自体で固定ページを作成する事が可能である。ただし、はてなブログで作成した固定ページは、ブログの各記事とは別扱いで年月のアーカイブには表示されない。

ただし、はてなブログでの固定ページの一覧表示の機能では、タイトル+リンク先の新規追加が末尾になり、順序変更がやりにくい。リンク集として活用しようとしても、新しいのが末尾になり、リンク先が多くなるとアクセスが面倒である。

 

本ブログのサイドバーに、固定ページの一覧が表示可能で、そこのタイトルを「固定ページやリンク集」とした。

上で述べて不便さの解消のために、自分で作った固定ページやリンク集にリスト自体を固定ページにしたものを作成し、本固定ページの一覧表示では、それらタイトルとリンク先を示すようにしている。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.