奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の健康関係 総括

大晦日なので、今年2009年の健康関係を総括してみる。 ・結構膝の調子が良くなってきた。少し走ることもできるようになってきた。 結構有効だったと思うのが、アミノコラーゲン(写真はその詰め替えタイプ)とコンドロイチン。そして、サメ軟骨。ただしサメ…

代々木で「佐世保バーガー」

今日は、代々木で午後から会議。で、前から食べようと思って「佐世保バーガー」を。 休日だったせいか、テラスに人いなかったし、1Fも一組。ジャンボと紅茶を注文。2Fもガラガラかなと思ったら、それなりの人だったので、再度1Fに。 ちなみに、ジャンボは…

リバテープ「フレックスケア」

日曜日の「がっちりマンデー」で、タイトルのリバテープ社「フレックスケア」を見て、どこかに売ってないかと探してた。 「フレックスケア」は、非常に薄い絆創膏。この製品は、0.01mmで世界一薄いそうだ。 私の場合、時々悩ましいのが”さかむけ”。爪の脇が…

疲労が測定可能だそうだ

今日の「ためしてガッテン」のテーマは、疲労。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091104 番組で結構面白かったのは、疲労を検出する物資”HHV6”(Human Herpesvirus-6 ヒューマン(ヒト)ヘルペスウイルス)。正確には、書いている…

「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」、いくつも購入

販売一時中止とのこと。 http://www.nagatanien.co.jp/notice20091020.php 今日の午前中に知り、夕方8個購入。 本味噌汁は、インスタント。 2ヶ月近く前だったか、朝のTV番組見ていたら、いつもはお茶漬けだの春雨のCMなのに、”シジミ”の文言。しかも70倍も…

骨伝導のヘッドフォン

ついさっき、NHK[E:tv]の「まちかど情報室」に出た。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20091021.html 最近、うちの近くのサイクリングロードでの自転車の人にも、ヘッドフォンつけてる人が少なくない。ジョギングなら、まあ仕方ないかなと思うけど、…

市民プールで、シンクロナイズドスイミングの練習の人

今日の近くの、公営プールでの出来事。ただし、少し距離あったので、やりとりの細部や結論は不明。 その人、25メートルでのフリーコースで、シンクロナイズドスイミングを練習してた。ノーズクリップをつけての練習。20,30分後くらいと思うけど、係の人が来…

(境川→)八王子「よこやまの道」

走りの記録などで、「よこやまの道」を時々目にしてたので、いつかは行こうと思っていた。八王子の多摩センター近辺だと、戦車道路(尾根緑道)は何度も行ってて、ブログとかでは戦車道路と近いようにも受け取られるんだけど、今一ピンと来なかった。境川が…

境川の外来植物を気にしながら

今日はMTBで八王子の「よこやまの道」を目指すぞと、コースなどを検討。mixiの境川CRコミュニティも見てみたら、外来生物のことが少し話題となっていた。 調べたら、外来生物法違反は、個人で懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金だそうだ。そうでもし…

目久尻川のヒガンバナ

シルバーウィークとやらだし快晴に近かったので、MTBにしようか悩んだけど「やっぱ走ろう」ということに。昨年(一昨年だったかな)から、秋には行こうと思っていた目久尻川のヒガンバナ(彼岸花)を見に。膝が痛くて余りスピード出せないので、休み休みのラ…

湘南OWSどうにか完泳

今日参加の湘南OWS10キロ、完泳メダルをどうにかもらえた。制限時間との関係は、、、、言わば温情メダル。 今年も、新逗子からの道でちょっと迷う。少し小走りに。 某コミュの書き込みでクラゲ対策したせいか、ひどい症状にはならなかった。でも、結構ちくち…

湘南OWS事前登録

今日は、明日の湘南OWS(オープンウォータースイミング)の登録のために、藤沢へ。レース前日に本人が出向く必要がある。 一昨年も出向いたので、さほど違和感はなかったけど、場所や雰囲気が変わり多少躊躇。場所が変わったといっても、少し奥のビルになっ…

湘南OWS クラゲ対策クリーム

いよいよ明後日は、湘南OWS10キロ。 2,3日前、ネットで色々読み書きしてたら、クラゲが出てきたとか。ちょっと慌てて、クラゲ対策のクリームをネットで注文。振り込みなども急いでやったけど、販売しているところも結構スピーディな対応で、今日届いてた。 …

秋葉台プールで連チャン

昨日と今日は、秋葉台のプール。湘南OWS参加者は、藤沢市のプールが無料なので。(ただし直前1週間) 昨日は合計で4キロ近く泳げたけど、今日はバテバテ。やはり腕とかに疲れが来ている。今日は軽めにして、片手クロールとかバックを半分以上。

本ブログのカレンダーを一工夫

本ブログでの右の方に表示されるカレンダーに一工夫入れました。記事に応じた月のカレンダーを表示するようにし、その時の月の前月などへ移動できるようにしました。 > カレンダーの上部で、上のように表示されている時、” http://maximum.cocolog-nifty.com…

藤沢・八部(はっぺ)プールへ

久しぶりの自転車トレーニングを兼ねて、少し遠い藤沢の八部のプールへ。「はっぺ」と呼ぶそうな。ちなみに場所は引地川脇で、その近くは数回通ったことがあるし、対岸は20,30回くらい通っている。ただし、公園内に入ったのは初めて。 湘南OWSの参加者は、…

加世田の海浜公園プールへ

夏休みで、実家に帰省(鹿児島)。加世田の海浜公園へ。帰省したら時々行ってる。サイクリングコースなどが整備されているのも理由。 プールは、水が相当汚かった。5メートル先が見えずらい。前はもう少し綺麗だったと思うけど。 ちゃんとしたプールじゃない…

遠泳映画「チェスト!」 補足

この前書いた「チェスト!」の補足情報。 女先生を演じた”松下奈緒”さんが、来年3月からのNHK朝の連続ドラマのヒロインに決まりました。 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/22669.html 半年くらい前だったか、NHKで水木しげるさんと奥さんご本人が…

遠泳映画「チェスト!」

今日、CS放送で映画「チェスト!」を見る。こんな映画があること自体や、そして鹿児島出身なので桜島からの遠泳大会のことは知ってた。詳しい映画のストーリーを知らなかったので、CSでの放送ということで、ちょっと見てみようかと。 冒頭に、自転車に乗った…

湘南OWS 申し込む

湘南オープンウォータースイミング2009に、申し込む。10キロ。 http://shonanows.jp/ 以前は20日申し込み開始予定だったけど、今日からに変わってた。午後一番からは、まだかまだかと少しヤキモキ。エントリー後、すぐに振り込み。 今年は開催が8月下旬…

週プロ「三沢光晴緊急追悼特集号」

表題の雑誌を購入。17日の週プロは、夕方に駅ホームやコンビニに行ってもなかなか見つからなかった。そのため、今回は朝、近くの本屋さんへ速攻。店員さんがワゴンで回っているときに、「これ良い?」って入手してカウンターへ。 13日の取材ノートや斉藤選手…

今日の三沢選手死亡関係 スポーツ紙や追悼番組

今朝は、最寄り駅の構内のコンビニで、スポーツ紙を2つ購入。そして、会社でお茶を買いに行って、その際に別のスポーツ紙を購入。夕方は、当然だけど、東スポ購入。計、4紙。やはり東スポは紙面割いてた。計8面。 結構、心労に触れていたのが印象的。 なお色…

プロレスラー三沢選手死亡

今日の朝、何気なくテレビ見てたら、「三沢光晴さん死亡」の文字。徳光アナウンサーとかがしゃべったり、サムライTVの画像とかが出ていた。「えっ~~」。 プールとかその前に短い距離のサイクリングの予定だったけど、急遽近くのコンビニへ。スポーツ紙を求…

プール前に、境川 青のアジサイ

昨日ジョギングだったので、今日はプール。ただし、昨日見かけた境川のアジサイを撮りたくて、プールまでにMTBで。 アオイが綺麗だけど、昨日が暑すぎたせいか、少し花も萎れている状況。 イチョウ団地先の護岸工事は、もう1,2ヶ月くらい前に終了。あれっ、…

がっちりマンデー!!で、レーザーレーサーハイブリッド

今日のTV「がっちりマンデー!!」で、レーザーレーサーハイブリッド登場。TV初公開とか。4万950円で来月より発売。レーザーレーサーより3万円ほど安いとのこと。 また、レーザーレーサーシリーズの装着の仕方も紹介してた。多いのは、コンビニ袋(カシャカシ…

近くの「サイクルベース あさひ」閉店してた

先だってのパンクの関係で、チューブを購入。今朝近くのショップで入手したけど、今までのブランドと違うもの。昼に走りながら、そう言えば近くに「サイクルベース あさひ」があるのを思いだした。自分のブログで「自転車技士、自転車安全整備士」(08/4/14…

カテキン緑茶 新パッケージ

ここ2,3週間、近くのスーパーで買っていた伊藤園の「カテキン緑茶」を見かけなくなっていた。大きなボトル(1.05リットル)の方。しかも小さい方も品揃えが少ない。 気にしていて、誰からかパッケージを変えるからと言われて納得。で、今日その新しいパッケ…

今度のプール休みは7日 木曜日

近くのプールの、普段の休みは、月曜日。で、今年はどうなるの~と思ってホームページで調べたら、7日木曜日。月曜日が祝日ならその翌日が休みなので、そのルールに則ったといえばそれまでだけど。 うーん、天気良さそう[E:sun]だし、混むのかな~。多少嫌。…

GW晴天 全国的に晴れマークずらり

ゴールデンウィークでの天気予報が、日本全国晴天だったので、パシャ。 残念なことに、鹿児島とか沖縄に曇のマークが一部入っている。前日(29日の予報)だったら、全部晴れマークだったのかもしれないが、、、。 いずれにしろ、晴れマークは多いのは気分が…

マイクロ SPA ターバン やっと届いた

NHKの「まちかど情報室」で紹介されたもの。高い吸収力で、濡れた髪を乾かすというもの。「まちかど情報室」のページで商品名を確認して、ネット検索したら東急ハンズでも扱っていると分かった。ただし、都内に出たときに新宿店で聞いたら、品切れとのこと。…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.