奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

リバテープ「フレックスケア」

日曜日の「がっちりマンデー」で、タイトルのリバテープ社「フレックスケア」を見て、どこかに売ってないかと探してた。

 

f:id:honda-jimusyo:20200922183057j:plain「フレックスケア」は、非常に薄い絆創膏。この製品は、0.01mmで世界一薄いそうだ。

 

私の場合、時々悩ましいのが”さかむけ”。爪の脇が、少し剥ける。右手の中指が一番ひどいけど、左右の薬指なども。ただし、そう頻度が高い訳じゃなくて、2,3ヶ月とか半年に1度、自分で治療する程度。

 

その治療で一番多かったのが、スポーツ用のテープ。バレーボールなどで使うタイプを重宝していた。しかし、箸とかを使う際に、粘着してしまう時もあった。普通のバンドエイドの類では、指先を覆っていることで違和感あり。マニキュアタイプも使ってみたことあったけど、一日に何度か塗らないといけないし、特にスポーツをやると強度がもろい。

 

そんなこともあって、番組見てから店を回ったけど、なかなか置いてない。似たものがあったけど、サイズや厚み、そして布部分があるものなど色々。健康系のネットショップにはあったけど、送料がかかるのがネック。1個だけ頼むと、送料の方が高いという状況。

 

ところが、今日、大和の駅前の薬局にいくつか行ったら、リバテープ社のそれがあった。ちょっと、びっくり。ということで、即2箱購入。

 

ついさっき、指につけてみた。薄い(薄すぎる)ので、普通の絆創膏と使用方法が異なる。まだ慣れてないので、多少面倒に感じる。でも慣れればたいしたことないだろうし、フィット感が非常に良い。

 

当面使ってみるつもりだ。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.