奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

小田原「おさかなセンター」、目久尻川「みはらし場」

今朝、丹沢での沢登り見物を兼ねたトレランにしようか思案中に、親戚からサイクリングのお誘い。小田原まで行ってみようかと。ちょっと悩んで便乗することにした。沢登り見物で人が少なければザブンと入ってみたかったけど、結構暑くて人が多そうだった。ただし小田原までだと、こちらはMTBで親戚などのロードとでは少しきつい。最近自転車の長距離を走ってないので、ちょっと意を決する位でサイクリングにした。 ちなみにルートは、目久尻川→渋田川→金目川国道1号線→小田原。帰りは、鈴川に寄ったり目久尻川ヒガンバナを見に行ったり。

 

厚木飛行場脇からの富士山と、渋田川の先の県道?から見えた大山など。暑かったけど、稲とかからは秋を感じた。
ちなみに渋田川に向かう途中で、アクシデント。親戚が落車。膝とかをすりむいて、少し出血。実は、そのしばらく前では、T字路交差点前でこちらと接触しそうになって急ブレーキ。普段と少し違うな~と気にはなってた。その後、こちらが前に出て、振り返ると見当たらない。門沢橋を下るときに、ちょっとした段差があってハンドルから手が離れたみたい。丁度考え事してたと本人。後続の車がいなくて良かった~。 水消毒したり、近くのコンビニでバンドエイド買って貼ったり、、、。その後様子見しながら、ゆっくりスピード。本人が小田原までは行けそうとのことで続行。

 

当初、小田原城が目標とのことだったけど、ちょっと先まで。以前走ったときに道路脇にスペースがあったような気もしたけど、見当たらない。結局階段を自転車担いで、海岸縁へ。水はそこそこ綺麗。自転車でなければ、ちょっと泳いだんだけど、、、。 で、その後漁協の方へ。おさかなセンター近くのお店で昼食。その後、串揚げの薩摩揚げを買ったけど、親戚は好みじゃないとのことで一人で2串。
食事後は大磯城山公園での休憩もあったけど、一挙に金目川まで。やはりきつかった。ちょっとしたアップダウンが太股をいたぶる感じ。

 

金目川や鈴川での様子。日差しが強かったけど、秋の気配が至るところに。右の方の2葉は、パンパスグラス。

 

目久尻川のみはらし場(広場)。新幹線やカワセミの写真を掲示してあった。 右の方は、みはらし場からの新幹線の線路。手前に見えるのは、用田へのバイパスというか新しい道路の工事現場。多分道路が出来ると、みはらし場からの新幹線の眺めは損なわれることになるだろう。 この高台には、数年前に上ったことはあったと思うけど、写真の展示などもあったかは?? ドクターイエローと呼ぶ整備用車両の写真も多くて、鉄道ファンにはたまらないかも。しかも、今回の工事で眺望が変化するので、今のうちに行ってみるのが良いのかもしれない。(と言っても、人によっては道路工事中の方が興ざめかも。)

 

目久尻川のカッパとヒガンバナ。 実は、親戚と春の頃にヒガンバナを見に行こうと言っていた。朝、その話が出たけど、ヒガンバナはずっと先だと思ってた。格好暑かったのが理由。朝の目久尻川金目川でも気がついたけど、もうヒガンバナはチラホラ。帰りに、目久尻川ヒガンバナの群生の所に寄ることにした。 上流側のギンナンの実も少し落ちてた。暑くても、ヒガンバナや銀杏は、季節というか時候がわかるんだから不思議だ。 ちなみに、帰りでの鈴川や目久尻川をゆっくりにしたので、あまり筋肉痛にはなってない。なので、明日も少し運動予定。

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20200922104222j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104227j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922104231j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104235j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104239j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922104244j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104248j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104252j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104256j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922104302j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922104306j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103823j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922103826j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103831j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103835j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.