今日は風が少し冷たかったが、もしかしたら花水川の桜が咲いているかも(蕾が膨らんでいるかも)と思って遠出にチャレンジ。
福田1号公園(引地川の上流。小田急の桜ケ丘駅と高座渋谷駅の中間くらい)の桜は、咲きはじめといった感じ。寒いせいか人もほとんどいない。ここは、土のままの小道が続いているのがいい。
目久尻川を”せせらぎ公園”から新幹線との交差近くまで下る。せせらぎ公園では、黄色の花や水仙が咲いている程度。葦(?)とかは枯れたままだった。用田橋あたり(?)に数人のカメラをセットした人達が。どうやら”カワセミ”を撮影しようと待ちかまえている様子。目久尻川では、何箇所かカワセミ用の止まり木をこしらえている。数回サイクリングしているが、残念ながらカワセミ自体にお目にかかった事が無い。
相模川の戸沢橋から眺めた桜の様子。こちらも咲きはじめ。それにしても相模川のサイクリングロードは、何故こうも整備されていないのか不思議。1,2キロ程度度のロードはあるが、すぐに悪路。関東では、多摩川に次ぐ大きな川と言えなくのないだろうが、サイクリングロードはお粗末。ふ〜。下流まで整備されていたら相模川沿いに下るんだが、、、。通過。
渋田川(正確には左の写真の辺りは歌川)に到着。ここから下って、花水川橋まで下ろうとする。歌川では水仙を植えている所を発見。歌川はサルスベリやアヤメを植えてある所もあって、季節を楽しめる。ただし、サイクリングロードとは言えず、ちょっと悪路。MTBで途中まで行けるが、結局一般道路で回り道しないといけないので、少し残念。 歌川の菜の花を楽しみにしていたが、今年はほとんど見あたらない。先週の大雨で流されたのかもしれない。
左は、昨年(2005/04/24)の菜の花の様子。結構綺麗だったので今年は少し残念。
少し上流に戻って、渋田川の”芝桜”を見に行く。所々咲いている程度。見どころは半月くらい後か。
金目川(花水川) で大きなモクレンを発見。パシャッ。金目川でのお目当ての桜は、案の定咲きはじめといった程度。少し風も冷たいので、人もまばらだった。
花水川橋〜汐見台までは、134号線の歩道を走る。多少疲れてきたし、MTBでの134号線の車道走行は結構きつい。汐見台→松下冷機→引地川→引地橋→藤沢市民病院→境川というコース。
境川の元横浜ドリームランド近くのマンサク(?)が咲いていたのでパシャッ。また、俣野辺りは最近サイクリングロード脇に草花を植えるようになり芝桜やパンジーが綺麗。境川の湘南台近くの桜も咲き始め程度。 風が冷たくて人が少なくて走りやすかったし花も少し楽しめたが、暖かくて人が多い方がお花見気分になれそう。(人が多い時は多い時で不満たらたらになるんだが、、、。)
<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>