奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

歳を取ると変温動物化するのかな~

今朝のNHKチコちゃんに叱られる!」では、「平熱が36°くらいなのはなぜ?」。ヒトを含む恒温動物との背景で話が進んだが、個人的にむしろその前の変温動物の説明でギクッ。

 

変温動物は、ご存知のように回りの温度で体温が変化。番組では日光を浴びての話が出たけど、自分の場合は最近お風呂の利用が多い。朝もだし、昼とか夕方も。”追い焚き”の機能って便利だな~を実感。そのため、なんか水浴びのワニが出たけど、まわりの温度こそ違うものの似た感じの印象。

今年は特に手足の冷えがきつくて、気温の関係か血圧の高い日がポツポツ、、、。去年まではそうでもなかった気もして、お風呂の利用へとの次第だ。

 

そんなわけで、歳を取ると変温動物になっちゃう気がしてきた。少しオーバーかもだけど。夏の暑い日にお年寄りはクーラーの利用をと呼びかけてるけど、それも似てるかな。新陳代謝が下がってと言われると一過性みたいに思うが、なんか人のタイプが違ってきた感じ。

 

時々雪の中でのサルの様子がテレビとかで出るが、あのサルって年齢分布的にはどうなのかな~と気になってきた。高齢だとすると、サルもそうで、思考回路的にお風呂へなんだろう。そんなことをついつい考えてしまった。

 

 

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.