奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのりの雪道を 宮ヶ瀬→蛭丹塔 (蛭以降はぬかるみだったけど、、)

山登り納めというかトレラン納めとしてどこかにとは考えてたけど、寒かったり天気が気になって近い丹沢にすることにした。少し長い距離をと考えて、宮ヶ瀬→蛭ヶ岳か丹沢山くらいにしようと考えてた。宮ヶ瀬→蛭ヶ岳にしたけど、結果的にはラッキーな部分とア…

境川をトレランシューズ試し履きで

少しは平地も走っておかないといけないな~と思って、今日は境川サイクリングロードのジョグ。 おニューの靴の試し履きを兼ねたものだったけど、小さなマメが出来てしまった。試し履きはトレラン用の靴で、山行での使用だったら少し悲惨だったかもしれない。…

湯楽の里・瀬谷店 跡地が更地になってた

今まで「湯楽の里・瀬谷店 閉店」とか「湯楽の里・瀬谷店 解体工事進行」とか書いてたけど、今日行ってみたら更地になってた。 1週間前くらいでは、まだ回りをシートで囲んでたと思う。ほんと跡形もなくなっちゃった。 近所の人との話では、温泉のためのボ…

奥多摩 稲村岩~鷹ノ巣山~雲取山~石尾根経由・奥多摩駅 急登チャレンジ

今日は、先週チャレンジしようと思っていた奥多摩の稲村岩→鷹ノ巣山にチャレンジ。稲村岩は何かの折に奥多摩三大急登の一つと言われており、頭の隅にあったもの。奥多摩三大急登って定説は無く、この前上ったドラム缶橋~三頭山が入ってることもある。ちなみ…

歯のクリーニング 今回は黒ずみ皆無

今日は歯医者さんへ、半年に1回の歯のクリーニング。研磨の前に、以前よりも黒ずんだ所が少ないと言われた。比較の写真を見せてもらったら、皆無に等しい。 研磨の最中に色々考えて、思いついたのは以下。 ・クエン酸水や重曹水でのうがい。でも、1週間に1,2…

たまご焼きを作って、ふと指導要領を確認

この所、時々作ってみてるのが”卵焼き”。お弁当とかで良く目にするので、大したことがないと思ってたけど大間違い。みりんや砂糖などのダシは必要だし、最初は半分を使って焼いて、後半分を追加する格好で焼くんだそうな、、、。 で、大昔の自分の小学校時代…

高尾山-陣馬山ピストン シモバシラが満開

今日は、元々は奥多摩にするつもりだった。ところが、そこそこの時間には起きたけど、寒かったり冬装備のための準備に時間がかかってしまった。テルモスにお湯を入れるとか、他にも防寒装備をどの程度にするか天気予報を色々チェックしたり、、、。で、多少…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.