奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほんのりの雪道を 宮ヶ瀬→蛭丹塔 (蛭以降はぬかるみだったけど、、)

山登り納めというかトレラン納めとしてどこかにとは考えてたけど、寒かったり天気が気になって近い丹沢にすることにした。少し長い距離をと考えて、宮ヶ瀬→蛭ヶ岳か丹沢山くらいにしようと考えてた。宮ヶ瀬→蛭ヶ岳にしたけど、結果的にはラッキーな部分とア…

境川をトレランシューズ試し履きで

少しは平地も走っておかないといけないな~と思って、今日は境川サイクリングロードのジョグ。 おニューの靴の試し履きを兼ねたものだったけど、小さなマメが出来てしまった。試し履きはトレラン用の靴で、山行での使用だったら少し悲惨だったかもしれない。…

湯楽の里・瀬谷店 跡地が更地になってた

今まで「湯楽の里・瀬谷店 閉店」とか「湯楽の里・瀬谷店 解体工事進行」とか書いてたけど、今日行ってみたら更地になってた。 1週間前くらいでは、まだ回りをシートで囲んでたと思う。ほんと跡形もなくなっちゃった。 近所の人との話では、温泉のためのボ…

奥多摩 稲村岩~鷹ノ巣山~雲取山~石尾根経由・奥多摩駅 急登チャレンジ

今日は、先週チャレンジしようと思っていた奥多摩の稲村岩→鷹ノ巣山にチャレンジ。稲村岩は何かの折に奥多摩三大急登の一つと言われており、頭の隅にあったもの。奥多摩三大急登って定説は無く、この前上ったドラム缶橋~三頭山が入ってることもある。ちなみ…

歯のクリーニング 今回は黒ずみ皆無

今日は歯医者さんへ、半年に1回の歯のクリーニング。研磨の前に、以前よりも黒ずんだ所が少ないと言われた。比較の写真を見せてもらったら、皆無に等しい。 研磨の最中に色々考えて、思いついたのは以下。 ・クエン酸水や重曹水でのうがい。でも、1週間に1,2…

たまご焼きを作って、ふと指導要領を確認

この所、時々作ってみてるのが”卵焼き”。お弁当とかで良く目にするので、大したことがないと思ってたけど大間違い。みりんや砂糖などのダシは必要だし、最初は半分を使って焼いて、後半分を追加する格好で焼くんだそうな、、、。 で、大昔の自分の小学校時代…

高尾山-陣馬山ピストン シモバシラが満開

今日は、元々は奥多摩にするつもりだった。ところが、そこそこの時間には起きたけど、寒かったり冬装備のための準備に時間がかかってしまった。テルモスにお湯を入れるとか、他にも防寒装備をどの程度にするか天気予報を色々チェックしたり、、、。で、多少…

発疹で皮膚科へ 原因不明

鹿児島への帰省時に少しむずむずしてた足の発疹がひどくなった。鹿児島では痒いな~位だったけど、帰宅してからしばらくたつと、粒々が大きくなってるし、少し黒ずんで来たところもでてきた。 少し危ないかなと感じて、近くの皮膚科へ。そこは、10年ぶりくら…

アトム信号を探しに

昨日は丹沢へだったので、今日は短めの運動にしようと思っていたら、「アトム信号」なる話題が目に入った。鉄腕アトムの信号があるそうだ。以下はその活動をしている「さがみロボット産業特区」のページ。 http://sagamirobot.com/ ちなみに、そのページで、…

丹沢 大倉~三ノ塔~弘法山 秋だけどモミジの色付きはさほど良くなかった

今日は急遽丹沢へ。(実はアニメ・ヤマノススメの影響もあって谷川岳も良いかな~と思って準備しつつあった。最寄り駅を4時台に出発して最終で帰れる感じ。土合駅の長い階段は体験したいし、ロープウェイは信条として使いたくないし、出来れば三大急坂の西黒…

湘南国際マラソン2014 今年も4時間切れず

今日は湘南国際マラソン、4回目の出場。結果は4時間27分。昨年の散々だった5時間ちょっと前よりはましだったけど、どうも湘南国際は4時間切りにならない。 結構早く起きたけど、ガス欠などを気にして食べる時間を調整したりして、最寄り駅に着いたのは昨年よ…

沖縄県と日本百名山

「日本百名山」絡み。百名山での最南端が宮之浦岳(屋久島)で、沖縄には百名山(正確には百名山相当)が無いのか少し気になってた。 「日本百名山」の初刊は1964年7月、沖縄返還が1972年5月なので、当時とすると沖縄に百名山相当の山があったとしても、本に…

ガーミン ForeAthlete 15J 使用レポ

先週に衝動買いに近い状況で、ガーミンのGPS ForeAthlete 15Jを購入。自宅回りで使ってみて、昨日の「奥多摩・ドラム缶橋~三頭山~醍醐丸~陣馬山~高尾山」で、実際の長時間トレランで使用してみた。少しまとめてレポ。 2万円を切る、言わばGPSウォッチで…

奥多摩・ドラム缶橋~三頭山~醍醐丸~陣馬山~高尾山

奥多摩湖の浮橋(ドラム缶橋)は、前から一度は通ってみたかった所。昨年だったか湖の水が少なくて、通行止めになってた。今年は大丈夫とのことで、いつかはと思ってた。できれば三頭山に登って、その後はハセツネコースを逆周り、醍醐丸→陣馬山→高尾山とい…

小中学校での登山遠足

同窓生と話題に話題になるものに、遠足とか修学旅行とかがある。自分は鹿児島県の出身で、小学校5年生の時に開聞岳、6年生で霧島山(高千穂峰と大浪池)、中学3年生では九州半周の修学旅行で阿蘇山に登っている。ある意味、大昔に日本百名山の3つを制覇して…

ジャイアント  ESCAPE RX3の反射板

ジャイアントのクロスバイク ESCAPE RX3での反射板が、また取れてしまった。2つ目。 左の写真が、取れた方のサイド。右の写真がまっとうなサイド。 1月ほど前に取れて、ボンドで貼って束線バンドで固定した。今回も同じ側で、同じように処理。プラスチックの…

屋久島・宮之浦岳 ナイトウォーク

昨日と今日は、屋久島の宮之浦岳にナイトウォーク。夕方に白谷雲水峡をスタートして、真夜中(0時半位)に宮之浦岳山頂に、そしてそのまま下山して翌朝白谷雲水峡に戻った。山頂では深夜だし、縄文杉もぼんやりとしか見えずフラッシュも届かない有様。ちょっ…

二ノ塔→菩提のつもりが、ヤマトタケル足跡へ寄り道

今日は天気は良いけど少し体がけだるくて、丹沢辺りで余り長くない距離でのトレーニングにしておきたいと検討。13日に書いた「烏尾尾根と堀山の家~二俣 これで塔ノ岳・表尾根のルートをほぼ踏破」を思い出して、下山を二ノ塔→菩提というプランにした。なお…

グレートトラバース第4集でのファンとの関わり 

今日は、NHK BSプレミアムで「グレートトラバース」をリアルタイムで視聴。”第4集 富士山・八ヶ岳・尾瀬 関東近辺33座を巡る”。 http://www.nhk.or.jp/greattraverse/ 当然だけど、以前駆けつけた丹沢・大倉などでの様子が番組でちらっとでも映ってないかと…

丹波山→大菩薩峠→大菩薩嶺→丸川峠→大菩薩の湯 結構良いコースで充実1日

今日は、大菩薩峠へ。昨年12月に書いた「大菩薩峠 まさかラッセルしそうになるとは、、、。」でのコース検討の際に、案の1つであった”丹波山”(たばやま)から大菩薩峠へのコースにチャレンジしたくなった。 昨年12月では大雪で、結果的には丹波山村からのア…

烏尾尾根と堀山の家~二俣 これで塔ノ岳・表尾根のルートをほぼ踏破

今日は、丹沢の烏尾尾根ルートで表尾根へ。その後塔ノ岳に向かい、下山は大倉尾根の途中から堀山の家~二俣というコース。両方とも、ちょっとマイナーなコース。 烏尾尾根は基本的に土道。途中に木の杭による階段もあるが、木の根による道も少なくない。最初…

サガミジョウロウホトトギスを探しに丹沢へ

以前、山行記を読んでて、ふと「丹沢に固有種ってないの?」と思って調べた。相模上臈不如帰(サガミジョウロウホトトギス)、別名”丹沢の貴婦人”が該当するらしい。花が咲くのは8月下旬から9月上旬らしいけど、数が少ないのと、そのせいで皆さん場所などを…

アサイー効果かな?

先週から時々、TVの画面などを明るく感じる時があった。色々考えたら、2,3週間ほど前から、「アサイー」のジュースを飲んだり、ジェルを食べたりしているためと思われる。なぜか、結構スーパーなどで置いてる商品が増えて、つい買ってしまったのがいくつかあ…

丹沢で、初「ヒル」受難

今日は、ふと思う事あって、丹沢のマイナールートへ。(ルートや下山後の場所が曖昧になってしまいごめんなさい、、、。) 今までほんの少し歩いた事はあったけど、今日はトータルのチャレンジしてみようと。そして、多分時間的に余裕が出るだろうから、別の…

皇居お堀近くの「鹿屋アスリート食堂」へ

今日は都内での用事のついでに、神田錦町の「鹿屋アスリート食堂」へ。そして、徒歩で大手町経由で東京駅まで。なお、携帯での写真とコンデジでの写真が混在しており、了承して欲しい。 「鹿屋アスリート食堂」は、出身の鹿児島県のニュースかアラートで引っ…

スポーツ飲料の成分 千差万別

今年の夏のジョギングで少しショック(反省)だったのは、足がつりそうになった事。急に両足が共に来たり、(歩きが多くて)そんなに無理したつもりが無いのに起きて、今までと違う。 そう言えばバナナなどカリウムの摂取が少なかったのかな~とバナナとかを…

ヤマボウシの実 試食

今日は、ヤマボウシの実を食べてみた。サイクリング中の尾根緑道と、自宅近くの幹線道路の街路樹のそれ。 写真は左から、尾根緑道、自宅近くの街路樹、自宅近くの街路樹-2、実の様子(右の方が街路樹)。 ライチの実を相当小さくした感じ。ただし皮は柔らか…

サイクリング・多摩川 東宝撮影所のゴジラ像

今日はサイクリングで多摩川方向へ。昨日のジョギングの疲れもあって、以前から行きたかった世田谷の東宝撮影所へ寄り道して、(空港方向には行かず)そこから折り返すことにした。東宝撮影所にゴジラの像ができたのいうので、その見学。コースは、境川→尾根…

アニメ「ヤマノススメ」 三ツ峠山からファンに

先月位に何気にテレビのチャンネルを回していたら、番組名のところに登山を思わせるようなタイトル。番組内容を見たら三ツ峠山とのことで、見ながら急いで録画設定にもした。TOKYO MX。「ヤマノススメ」というアニメで、美少女アニメに近いけど、登山の描画…

灼熱の中、伊勢原・柏木牧場までジョギング

今年4月に、渋田川の芝桜と歌川の八重桜を見にジョギングした。その際に尋ねられたのが「柏木牧場」の距離。場所とかは有る程度知ってて返答したけど、後で調べてアイスクリームなどを食べられると判明。また、結構有名というか評判の場所のようだ。 で、ジ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.