奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

アトム信号を探しに

昨日は丹沢へだったので、今日は短めの運動にしようと思っていたら、「アトム信号」なる話題が目に入った。鉄腕アトムの信号があるそうだ。以下はその活動をしている「さがみロボット産業特区」のページ。 http://sagamirobot.com/

f:id:honda-jimusyo:20200918210913j:plain
ちなみに、そのページで、住宅展示場にロボット関連の展示をしていて、ちょうど近くの展示場で見ることができると判明。木曜日に行ってみたけど、空いていなかった。管理棟の人は「前日と明日は休みだけど今日は開くはずなんだが」と言ってた。相性が悪そうなので、それ以降は訪れなかった。

あの辺りかなと思う所はあって、走っていくには結構な距離だけど、自転車では少し短めだった。昨日があるので、ちょうど自転車でも良い距離かなとクロスバイクで出かけることにした。

信号の場所はヒントはあるけど、どことは言ってないので、ここでもぼかしたまま。(でも、ネットではネタバレを書いた新聞社のことが話題になってる。また、このブログで他の話題での写真も掲載するから、類推しやすいかもしれない。)

f:id:honda-jimusyo:20200918210917j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210921j:plain
これがその、アトム信号。 ヒントで公道じゃないと書かれてたけど、それを覚えておらず、思いつくいくつかの場所をうろうろ。信号機見ながら、そういえば公式の信号機になれるんだっけとの思いになった。それでも、(実際は最後に出向いたけど)一番の可能性のある箇所の出入り口の公道の信号に注意したけど、やはり該当せず。

見つけたときは一安心した。結構皆さん、写真に収めたりしてた。 他の今日の写真のいくつか。

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210847j:plain
パナソニックの工場跡地。太陽光発電のことは知ってたけど、歩道の脇に設置してあって、少し驚き。 おしゃれな住宅街+オフィスといった感じ。奥の方に太陽光発電のパネルがあるようには思えず、(当初のニュースでは結構な電力量に思ってたけど)太陽光でどれくらい賄うのか??

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210852j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210856j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210903j:plain
海べりの様子。結構えぐれてる。今後は護岸工事がイタチゴッコなのかな、、、。

距離は66.7km。昨日のこともあるので、まあまあ良い距離。途中でゆっくり目にしたので、疲れも蓄積せず。ここ1,2月は筋肉疲れをなるべく取ろうとしているので、その意味ではちょうど良かったように思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.