奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

発疹で皮膚科へ 原因不明

鹿児島への帰省時に少しむずむずしてた足の発疹がひどくなった。鹿児島では痒いな~位だったけど、帰宅してからしばらくたつと、粒々が大きくなってるし、少し黒ずんで来たところもでてきた。

f:id:honda-jimusyo:20200918210859j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200918210906j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210910j:plain少し危ないかなと感じて、近くの皮膚科へ。そこは、10年ぶりくらいの病院。診療カードはあったけど、カルテはすぐに見つからなかったか、新規に作ってくれたか??

先生に見せても、原因ははっきりせず。思いつく事で述べたのは、、、。  

・木を伐採して、その木片が皮膚についたかも。 木はケヤキ。  

・林に入ったけど、一応ウルシとかを手で直に触れたわけじゃない。しかも厚手のズボンを使用。  

・襖の手入れで、ウルシ部分をカンナで削ったのはあった。その時はショートパンツで直に触れた可能性はある。  

・蜘蛛が出てきた事あったし、ダニも可能性はあるかも。  

 

一応塗り薬などを貰って様子見になった。手の平につけてさっと塗るんじゃなくて、ピンポイントで発疹の所に塗るようにと。指先にちょっとつけて、ほんとにそこの部分だけに点ける感じ。(これは市販の薬でも同様なのかも知れない。今まで、大雑把に塗ってた。) Amazonでの虫さされ・かゆみ止め薬

 

追記:お薬で結構痛みが引いて粒々なども小さくなった所が多い。4日分貰ってて再度病院に行ったら、もう4日分。それで引かなかったらまた病院にと言われたけど、結構引いて一件落着した。

原因は分からずじまい。 自分は普段でも虫刺されなどで痒みを覚えることが少なくないけど、その都度その直近の行動等をメモしてないと原因とかを特定しにくい。また、小まめにピンポイントで治療した方が良いんだな~と実感した。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.