奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

水泳クラブ世界一決定戦(ISL2020)の放送 上からの映像、「ジャックポット」の連呼

先だって書いた「水泳クラブ世界一決定戦(ISL2020)」のテレビ中継を、録画再生して何度か見た。 中継冒頭が結構けばけばしくて、ギョッ。「トランスフォーマー」みたいなオープニング動画とか、会場での入場でも後ろの方にそんな映像。今回の放送では参加4…

「水泳クラブ世界一決定戦」ISL2020のテレビ放送

ニュース一覧見てたら、競泳国際リーグでの大橋選手の好タイムという見出し。そんな大会やってるんだ~とか、テレビ中継あるの?と調べたら、放送やってた。CS放送。 www.tv-asahi.co.jp 地上波でもスポーツ番組内でダイジェストでやるようで、そちらを含め…

クイックターン トラウマ克服できたかも

ここ1月程、クロールではクイックターンで泳げてる。1km近いロング泳でも、人が壁にいなければクイックターンで行けた。背泳ぎでも100m辺りになるけどクイックターンでOK。 背泳ぎはそもそもスピード出せてないからスピードを早めたら課題出てきそうだし、や…

スイムメニュー IMOの"O"って

今日のスポーツジムでのスイムレッスン。3月ほど前から参加している中レベル?でのメニューに「IMO」。自分はスイムメニューの略号に少し慣れたものの、IMOは良く分からず。速い人も、分からないようで、皆で訊いた。OはOrderのことと。 つまりIMが Individu…

「水泳関連 お勧め本」を固定ページに記載

水泳で参考にしている本(多くはDVD付き)を記載して、固定ページにしました。 blog2.honda-jimusyo.com

丹沢で目にしたのは「ナラ枯れ」

日曜の丹沢で二俣の直前に目にしたのが、木の周りの保護。気になって調べたら、「ナラ枯れ」と言うそうな。神奈川県では、2017年に初めて発生というか、確認されたとのこと。関東で結構被害が広まってるらしい。(林野庁の全国規模の統計では、被害は減って…

丹沢 新型コロナのせいで超久々 大倉尾根を金冷やしまで

今日は山系の体力回復を狙って、丹沢へ。踏み台昇降のトレーニングのつもりで、大倉尾根へ。塔ノ岳を目指すも、金冷やしまで。下山は小丸尾根経由とした。 短めなのは、今日でなくても良かったんだけど、2,3日中に片付けたい用事で早めの下山にしたのも理由…

ブロンコビリー 2020秋サラダは健康志向かな

今日はブロンコビリーへ。先週、秋サラダに変わる予定と聞いてたので、どんなのになるか興味あって。 www.bronco.co.jp サラダバーの上の方に大型ディスプレイがあって、産地の表示やそのシーズンのサラダの紹介が映し出される。今回のサラダの紹介では、抗…

背泳ぎ レーンに他の人がいても泳げるようになった

ここ1週間ほどのスイムの練習で、なんだか背泳ぎが50mとか100m泳げるようになった。「あれっ、そう言えば、レーンに他の人がいたりしたらクロールに変えてたのに、、、」と、練習の成果なのかな~と考えるようになった。ちょっとした泳力の人達とのレッスン…

プロテイン探し

一昨日と昨日は、近くのドラッグストアやスーパーに出向いて、プロテインやアミノ酸を物色。 スポーツジムでの知り合いとのちょっとした会話で、中高年になると関節痛や筋肉痛が長引くよね~と。実はここ1年近く、ちょっとしたジョギングやスポーツジムでの…

横浜国際プールで、背泳ぎスタート練習

今日は横浜国際プールへ。以前から、背泳ぎのスタート(飛び込み)を本格的なプールで確認したいと思っていたことと、ちょうど外出ルートの寄り道で行きやすかったため。 50mプールの方も実際は利用できたみたいだけど、今回は飛び込みレーンのあるサブプー…

登山ボトル ナルゲン いつの間にか6個に

ここ、2、3年重宝してるのが、登山ボトルでの「ナルゲン」(nalgene)。数年前から登山ショップで目にしてたけど、その頃はトレラン向けに小さくて折りたたんだり曲げる事ができるタイプを探してて、ナルゲンの性能とかを見てなかった。保温系はテルモスを持…

「しゃぶ葉」が明日のテレビに

明日のテレビで「しゃぶ葉」が、登場するそうな。 /明日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系列)でしゃぶ葉を徹底調査してもらいました!\スタジオの豪華メンバーもしゃぶ葉の魅力に衝撃を受けたとか…!?知って得する情報が満載!ぜひご覧ください…

2020年湘南国際マラソン マイボトル利用、レースは翌21年2月に

今日は、湘南国際マラソンの記者発表だった。注目は、給水所での近い捨てカップ全廃となり、マイボトル/マイカップで走るというもの。そして、開催判断は今年12月に、レース実施は翌年2月となった。9月から申込開始で、中止決定時には参加料返金。 www.shon…

CS放送で 「視聴者が選ぶ!水泳 もう一度観たいあのレース」

昨日深夜に放送された、CS放送での水泳競技会を再生。数日前に、CS放送での番宣で知ったもの。 www.tv-asahi.co.jp 実は水泳のフォームで気になる所があり、実際のレースのテレビ放送などで確認しようと思っていたが、新型コロナの影響で競技会自体もそして…

「桜島大根パウダー」のお試し

今日、やっと、先月鹿児島で買い求めた「桜島大根パウダー」をお試し。水を少し混ぜて、大根おろしにしてみた。使ってる醤油が鹿児島の甘口ということもあって、普通の大根おろしよりも甘め。(醤油無しでも舐めてみたけど、普通の大根のピリッと感は少なか…

ブロンコビリー 2020夏は「沖縄ご当地フェア・サラダバー」

今日は近くのブロンコビリーへ。前回行った時に、もうすぐ夏サラダに変わりますよと言われて気にしてたもの。 2020年【期間限定 】沖縄ご当地フェア・サラダバー とやらになってた。沖縄そば風パスタとかクーブイリチー風サラダなど。もずくのドレッシングも…

「ジョグノート」が終了 今までありがと~

2009年の2月から利用させてもらってたジョグノートが、今日(2020年3月)でサービス終了。10年以上も利用してたし、日記のように走った距離などを記載、ジョグノート間での知り合いの練習を読んだり応援しあったりで、活用させてもらってた。 (正確には、そ…

高尾山 台風の跡とシモバシラ

今日は高尾山へ。出来れば陣馬山山頂での松飾のような風景を期待してたけど、少し早すぎた。 所々吹き溜まりに雪。数こそ少ないものの泥んこ状態の所も。シモバシラは雪の件もあって、不作?状態だった。 久しぶりだったので、少しマイナーのコースをとも考…

三ツ峠山 先月の頂上での富士山へのリベンジ達成

先月の三ツ峠山登山は、主目的が駅の自販機があるか。途中までの空は澄んでたけど、肝心の頂上での富士山は見る事ができず。今年中にもう一度富士山の展望をと思ってたけど、天気と都合とが上手くマッチしなかった。で、やっと。 大月からの富士急の車窓から…

除夜の鐘にちなんで 50m*108 チャレンジスイム 

今日は「チャレンジ108スイム」というイベントに参加。隣市の水泳協会の主催で、基本的に隣市の人が対象だけど、協会参加で他の所の人も可。 自分の参加は、1人で50mを108本。1レーンに複数人が入って、1分10秒サークル。他に25mを1分サークルでというのもあ…

横浜マラソン 初参加

今日は横浜マラソンで、5時間42分だった。ネットで5時間半は切ってそうだけど、ワースト記録と思える。 歳のせいもあるけど、そもそも走ってないからな~。20キロまでは調子良かったんだけど、その後筋肉痛とか(後ではっきり分かったけど)爪下出血で歩きと…

トヨタのCMが気になって、三つ峠駅→三ツ峠山

今日は三ツ峠山へ。しばらく前から気になってたのが、テレビCMで三つ峠駅が出て、駅前の自販機が映ってなかった。2014年の2月でのここでのブログとかでは映ってるもの。その後も他の人のブログなどで、時々自販機を目にした。「えっ、CMのために撤去したの~…

20191102 ジム マスターズ大会 金銀銅メダル

今日は千葉にて、ジムの水泳マスターズ大会。昨年初参加で、今回2回目の参加。昨年は金・銅メダルだけだったけど、今年は銀メダルを加えた3色揃い。^.^;; 記録は以下。 ・25m バタフライ 16.75 ・25m ビーフィン 12.56 ・4*25 混合フリーリレー 1:05.96 実は…

埼玉の棒ノ折山へ ヤマノススメにも再会

今日は埼玉の棒ノ折山(ぼうのおれやま)へ。高尾山、丹沢や奥多摩以外の首都圏で、同窓会ハイキングみたいなのに良いのがないか聞いて回って、候補として出た山。自分を含めて皆さん体力の衰えがあるし、気分転換?で埼玉の山もと思って、今回下見がてらに…

藤沢市での(競泳種目含む)フィンスイミング大会 

今日は、藤沢市で開催の水泳フィン大会へ。第1回なんだけど、普通の水泳種目とフィン種目との混合で、しかも年代幅広く。結構ユニークな大会。 ページ更新されて、過去として辿る必要あるかもしれないけど、ページは以下。 第1回藤沢市フィンスイミング大会…

都民の森→御前山のカタクリ→日の出山→久々のつるつる温泉

今日は御前山のカタクリを見ようと、奥多摩へトレラン。都民の森→大岳山→日の出山→つるつる温泉というルート。GW前後の御前山カタクリへは、ここ数年自分としては恒例になってる。 武蔵五日市駅から都民の森へのバスは、デコレーションバスだった。乗るのは…

御嶽駅→御岳山(ロックガーデン)→瀬音の湯 神代ケヤキ治療中、瀬音の湯のカタクリ

今日は奥多摩方向へトレラン。ハセツネでの参加賞での、瀬音の湯の割引券を使おうと思ってのこと。御嶽駅をスタートして、ケーブルカー脇のアスファルト道路を御岳山へ。瀬音の湯へは今まで通ったこと無い道を行ってみようとして、気分的に早々とロックガー…

上京の同窓生と一緒に 高尾山へ

同窓生がふるさと会で上京。今日、2人で高尾山へ。彼とは中学高校が同窓で、鹿児島の開聞岳や韓国岳などを一緒に登山してる。 早めに上京してもらい、荷物をホテルに預けて、その後高尾山へ。(自分もだけど)明日がふるさと会に出席なので、高尾山でお風呂…

丹沢トレラン 大倉→丹沢山ピストン イワザクラがポツリポツリ

久しく丹沢に出かけてないのと新緑季節なのに~と思って、大倉尾根~丹沢主脈を丹沢山まで。 登山情報センターで、秦野市での平成29年の遭難者一覧を目にしたけど、年間32件、、、。 大倉尾根の一本松のカエデは、新緑というよりも、もう緑色に近かった。 気…

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.