奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

NHK BS 「にっぽん百低山」 千葉の鋸山

NHK BSPの「にっぽん百名山」は、毎週録画設定にしてて、後から再生で見る形態を続けてる。今回夜に再生したら、オープニング音楽が違う。「えっ」と思って調べたら新しいシリーズ。

 

次回の第2回までははっきりしてて、吉田類さんがゲスト?の女性と山へ。さほど高くはない山が主。今回の最後の方で、山行後のアルコールのシーンがあったけど、そんな感じの登山番組と思える。

 

鋸山は自分も興味を持ってる山で、「へぇ~、そんなところもあるんだ」とか歴史的なことも登場して勉強になった。

 

なお番組の中で登山に向けたマップが出てくるんだけど、最寄りの駅とかバス停が書かれてると良いな~と思った。本の著作権との絡みなどがあるのかもしれないけど、山行後のアルコールのことや、行ってみようかと思った人たちのことを考えるとあった方がありがたい。調べたらわかるだろうと言われるだろうけど、番組内のマップに出てくるのとでは印象が違う。また、「にっぽん百名山」ではバスのシーンとかが出たりして最寄り駅からの距離感なども掴めるので、その対比という意味ではあった方がよさそう。

次回は丹沢・大山とのことで、馴染みのある山でもあって、楽しみにする。

 

 

追記:丹沢・大山も日本百低山の1つとのことで、つらつらと一覧を見てみた。神奈川県では塔ノ岳などが含まれてる。自分の見知った山では、鹿児島県の開聞岳も。

で、ふと目をやると「日本国」という山が。新潟県山形県の両県にまたがり、標高55m。登頂記念などで、町おこしに役立ててるみたい。色々変わった山もあるもんだと勉強になった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.