奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 いろいろ

昨年と同様、大晦日なので、今年2011年の自分のスポーツや健康関係を書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、、、。) ・マラソン マラソンレースに出場できたのは良かった。湘南国…

高尾山 シモバシラとダイヤモンド富士

”シモバシラ”って、植物で、冬の寒い時に茎の所から氷が霜柱のように出てくるというもの。色んな形のをネットでも見ることができる。高尾山へのトレランやグループ登山の下調べの際に、山行記を読んで興味がわいてた。また、冬至の頃には、高尾山でダイヤモ…

江の島-久里浜 伊勢山トンネル回避模索も

今日は、親戚とサイクリング。以前から久里浜の食堂に行ってみたいと言われていたので、一緒に行くことにした。境川を下って、江の島方向へ。その後は海岸沿いに進んで、海自横須賀教育隊の所(林交差点)からは県道26号経由のルート。ちょっとしたテーマに…

トレラン向きGPS

2週間ほど前に、ハンディGPSを購入。どうにか使いこなせそうになったので、自分のメモのつもりで書いとく。自分なりの使い方だし、利用方法などで勘違いなどあったらゴメンなさい。(なお、商品写真などでAmazonのを利用。また画面については、キャプチャリ…

多摩ニュータウンのメタセコイヤを見に

秋になったら、再度多摩ニュータウンへメタセコイヤを見に行こうと思ってて、頃合いが良さそうと実行。ちなみに、10月でのポイント探しは既に紹介。当時は、まだ葉っぱが青い。 ほんとは片道でのラン→お風呂のつもりだったけど、昨日のランでひらめ筋が痛く…

大倉~三ノ塔~ヤビツ峠~蓑毛~高取山~念仏山~東海大学前

富士山が綺麗に見えそうということと、GPSロガー(ガーミン ForeTrex301)のお試しを兼ねて丹沢へ。元々先週のトレラン疲れもあってGPSお試しは近場の低山とか丘程度にしようと思っていたが、前日の雨が上がり富士山の魅力に惹かれた格好で登ってみることに…

神奈川県の最高峰 蛭ヶ岳

23日に東京都最高峰の雲取山への登頂を果たしたら、ふと神奈川県最高峰の蛭ヶ岳の事を思い出した。3回トライして1回は成功したけど、成功時がデジカメを持っていくの忘れて携帯電話の写真だけだった。週末土曜日なら、まだ寒さもひどくないだろうということ…

東京都の最高峰 雲取山

20日に奥多摩駅まで戻れたのに気を良くして、以前からチャレンジしようと思ってた”雲取山”へ。雲取山は、標高2017mで東京都の最高峰。少し天気が良くてまだ暖かそうだったので、来春にするよりは思い切って実行。なお、直前で山頂では氷が張ったと聞いたこと…

武蔵五日市駅→日の出山/御岳山/大岳山→奥多摩駅

今日は、武蔵五日市駅から、日の出山、御岳山、大岳山、鋸山、愛宕山を経て奥多摩駅までトレラン。 自宅(横浜)からは少し遠いので奥多摩へ行くことはほとんど無かったけど、今年は3度ほど御岳山へ。山行記などを読んでいたら、御岳山界隈がハセツネカップ…

チェーンアイゼン(マイクロスパイク、チェーンスパイク)

今日は冬に備えて、アイゼンを購入。1月ほど前の大学の少人数同窓会で、登山部の人に聞いてみた。山といっても丹沢とか高尾山、平らなら走りたいと。しばらく前にショップでチェーンタイプのアイゼンを見たのでそのこと言ったら、チェーンタイプでも良いんじ…

鹿児島へ 11/13~17

13日~17日に、実家の鹿児島に帰省。 当初予定してた飛行機よりも、1つ早い飛行機に予定変更。前日に変更しても良かったけど、あまりに早朝の便で、飛行場で空席があれば手続きすることにした。ソラシドエアー(旧 スカイネットアジア航空)。 便の変更もあ…

GPS山行ページ

今日何気に見つけたページの紹介。個人ページで、定年後に色んな山を歩き回った山行記などをまとめてあるページ。登山以外に、山スキーや宗谷岬から佐多岬への日本縦断歩き旅(まだ半ば)のページもある。 http://www.gps-walk.sakura.ne.jp/index.html 「GP…

陣馬山→高尾山

今日は、陣馬山→高尾山のグループ登山。湘南国際マラソンの疲れや筋肉痛が残っているかなと少し不安だったけど、それほどでもなかった。(と言うか結果的には、湘南国際マラソンは少し頑張れたのかも。ただし、故障再発は怖い。) 高尾駅に8時15分集合だった…

湘南国際マラソン

今日は超久しぶりのマラソンレース。第6回湘南国際マラソン大会、フルマラソンに出場。10数年ぶりくらいのレースで、膝の故障の後に少し走れるようになって、やっとレースに出ることが出来るようになったことに感謝。 記録はベストの頃からすると1時間くらい…

カビキラー ゴムパッキン用

今日はふと、お掃除。以前から気になっていた、サッシのゴムパッキン部分のカビ取り。温水のジェットなどでも、なかなか取れなかった。 ネットで調べて、引っかかったのがカビキラーのゴムパッキン用。ジェルタイプ。左が商品の様子。 近くのホームセンター…

インフルエンザ予防接種

今日は、早々インフルエンザの予防接種。 一昨日に、近くで診療券のある病院に電話してインフルエンザ予防接種のこと確認したら、(今シーズンは?)1瓶で2人分らしくて、偶数人にはなりませんか?と言われた。予防接種をスタートした/しようとしている矢先…

多摩センター メタセコイヤの小道探し

今日は、多摩センターで以前気にいった小道探しを再チャレンジ。先週のロングランとか昨日の泳ぎなどの関係で、距離的には30キロ程度で丁度良い案配。境川、尾根緑道、尾根幹線道路経由。多摩センターでひとっ風呂浴びて、電車で帰宅。 町田での小田急ロマン…

「東京マラソン」 当選しちゃった

東京マラソンの抽選結果メールが来た。”当選”。 ハズレ前提で考えてたので、どうしよう。つうか、冬場のラン練習も考えないと、、、。とりあえず「バンザ~~イ!」と、明日にでも振り込みを行う予定。 10月には湘南国際マラソンで、来年2月には東京マラソン…

塔ノ岳→鍋割山 少し秋の気配

一昨日のジョギングの疲れもあったけど、今日は登山(歩き)。時々サイクリングを一緒にする親戚が、この前山に行っても良いな~的なこと言った。その親戚が山荘の人と知り合いと判明して、「いつか連れて来てよ」と言われていたため。(ちなみに、11月の湘…

目久尻川(寄り道:ジェラート)→湘南→引地川→境川

少しロングランしようと、表題のコース。目久尻川では、ネットで目にしたアイスクリーム屋さんに立ち寄るのも課題にした。 目久尻川では、少し気温が高いのか、秋(冬?)咲きの桜も花がいくつか。運動会をやってる幼稚園などもいくつか。 アイスクリーム屋…

コキア(ホウキギ)の実

今日は、境川をサイクリング後、プールへ。サイクリングは、コキア(ホウキギ)の赤くなったのを見たかったし、”実”を食べてみたかったため。 結構赤くなってた。(場所は、遊水地公園の近く。) そこの草花の手入れをしている人がいたので、「コキア(ホウ…

ラン 多摩センターへ

今日は、境川→尾根緑道経由で、多摩センターへジョギング。以前気になっていた”メタセコイア”などの小さな遊歩道を、秋の紅葉の前に確認しておきたかったため。でも結論から言うと、探そうとした小さな遊歩道は見つからず。何か大きく勘違いしてそうとも思え…

丹沢 天神尾根途中まで 台風通過の爪あと痛感

今年の夏にチャレンジというか見物したかったのが、丹沢の沢登り。トレランでの涼しいコースを見つけたかったこともある。ただし、沢登り見物するにもあまり人が多いのも嫌だし、そもそも”ヒル”が気になって延び延びになった。台風15号も通過して、ほんの少…

ナイキシューズをAmazonで購入

ここ1月ほど気にしてたのが、ランニングシューズ。ここ数年はクッション性のためにナイキが主で、2年ほど前に購入したワイドのタイプが気に入っていた。靴の量販店で少し安かったのも良かった。 踵部分がすり減って買い換えようとしたけど、同じタイプは売っ…

小田原「おさかなセンター」、目久尻川「みはらし場」

今朝、丹沢での沢登り見物を兼ねたトレランにしようか思案中に、親戚からサイクリングのお誘い。小田原まで行ってみようかと。ちょっと悩んで便乗することにした。沢登り見物で人が少なければザブンと入ってみたかったけど、結構暑くて人が多そうだった。た…

境川 コキア、ヤブラン

今日は、急に思い立って境川のコキア(ホウキギ)などを写真撮影しようとラン。 コキア(ホウキギ)。 以前から少し気にしてたけど、カメラ持参してなかったりで撮影しそびれてた。この木は緑→赤くなる。写真のも少し赤っぽい。なお、”木”って書いたけど、ほ…

境川 水難現場に遭遇

今日は、境川→引地川→鵠沼の折り返し。雨の可能性もあったけど、雨中でのランも練習しとかないと位の気持ちでスタート。 遊水地公園に近づくにつれ、消防車のサイレンも鳴ってて、消防車がさらに集まってきてた。水難事故みたい。橋の近くに現地対策本部が置…

プールの係員から、ストロークブイを「浮き輪ですか?」って言われちゃった

今日は、近くの温水プール。 プールに入る前のシャワーの、さらに前のうがいなどをやってたら、係員の人が。最初何を言ってるの聞き取れず「?」。こちらの持ってるプルブイを指して「浮き輪ですか」と聞いてるみたい。(ロッカーキーを腕に固定してないこと…

天気予測 データ放送、気象庁文字情報

そう言えば昨日のグループ登山は、我々のビアマウントの到着と降雨がほぼ同時だった。同じグループでの大山登山では、途中でガスが出たものの、どうにか雨に会わずに済んだ。そのせいか、帰りに歩きながら「天気予報ってどうやって入手してるの?」みたいに…

高尾 シャワークライミング真似事と ミニ同窓会グループ登山

今日は、グループ登山というかハイキングで高尾山へ。グループ登山の前に、以前から考えてたシャワークライミングの真似事も。あくまで、水に浸かるる程度。シャワークライミングの真似事は丹沢にしようかと思ったけど、ネットの記事や丹沢でその格好の人達…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.