奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2011年 いろいろ

昨年と同様、大晦日なので、今年2011年の自分のスポーツや健康関係を書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、、、。)

・マラソン

ラソンレースに出場できたのは良かった。湘南国際。また来年の東京マラソンも、抽選に当選。ラッキー。

思えば、レースで走れなくなって10年近く経過してしまった。ジョギングもできなくなってしまったので残念というか、、、。アミノコラーゲンやコンドロイチンのお陰だろうが、どうにかジョギングできるようになりトレランも時々。不安もあったけど、フルマラソンへの出場し完走した。ベストの頃より1時間近く遅くなってるけど、走れたことで良しとしたい。

・血圧

以前から少し血圧は高めだった。でも特に治療は不要。ところが今年は、尿酸の検査で関連して血圧測ったら黄色信号。お薬もらうことにした。

以前から腕タイプの血圧計は買ってたが、ほとんど使用せず。今回このためや冬で寒いので手首タイプも購入して、血圧手帳に日々記載することになった。食生活とかに注意していくつもり。(って、今までも野菜や魚を食べるようにしていたつもりなんだけど。)

・水虫

夏暑くて、トレランなどで土踏まずの筋肉のためにサロンパス張りっぱなしにしてたら、、、、。再発。サロンパスの張りっぱなしよりも、その関係でシャワーなどをさらっと終わらしたのが良くなかったみたい。去年も油断してやられたんだけど。

100円ショップで似たものが売っているのでそれにして、風呂の前に剥がして、風呂では丁寧に足を洗うことにした。

・DVD化

今年はHDに録画したのをDVDにする回数がめっきり減った。本とかの購入もちょっと少なくなった。消極的になったかと言えば、少しそうかもしれない。DVDにしたからといっても余り見ないのが理由だし、CS放送を見るケースが増えたのも理由かなと思う。

・胸/心臓

胸や心臓あたりが時々気になる。痛いとほどじゃないんだけど。横隔膜の少し上とか、乳房の少し上。乳房の上の方は、筋肉や骨の痛みという感じがしない訳じゃない。その部分そのものなのか、心臓からの放散痛みたいなものかもと気にはなる。血圧のせいかなと思いながらも、まさか~。まっ様子見。

・アキレス腱

時々、長い距離を走った後の翌日や翌々日に、階段降りる時に少し違和感。アキレス腱の近くの筋肉というか腱が引っかかる感じ。ちょっと引っかかって、すぐ普通に。伸び縮みで1回くらいだけど、気になると各段で1回なので階段の段数回になるので結構な回数。消炎剤とかじゃ直らない感じ。こちらも様子見。

・喉

昨年から気にはなったけど、ねる時にマスクを着用して少し良くなった気がする。歯医者さんから歯石除去の際に口で息をしてますかと言われたので、その対策にもなっている。最初は抵抗があったけど、歌手だったかアナウンサーはやってるとのことで、抵抗感が薄れた。

また、100円ショップの安いマスクにするようにしたので、金銭的にも抵抗感無くなった。

2011年は、マラソン大会出場やトレランやることで気分的には+。逆に血圧がちょっとマイナスというイメージ。来年は、血圧克服できると良いな~。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.