奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「所さんの目がテン!」で血液検査前日の飲食

今さっき、ちらっと「所さんの目がテン!」を見てたら、血液検査の前日に飲食するとどうなるかをやってた。前日というか、当日の深夜0時までビールと焼き肉。 結果だけど、20代の人は余り変わらず。しかし、40代の人には、中性脂肪値が4.5倍の人も。ついこの…

ファスナーのフック小物

リュックやバックの、ファスナー止めに悩んでた。以前、帰宅ランの際にディバックが空いてしまったのに気がつかず、定期などを落として一騒動を経験してしまった。 1年以上前なんだけど結構トラウマになって、帰宅ランが少なくなってしまった。 自分のリュッ…

次回の血液検査じゃ、食事抜いて

今日は、尿酸値の関係でお薬貰いに。この前の5日は、ちょっとした事情でお薬の方を貰わなかった。今回、5日の検査で中性脂肪値が(自分にしては)異常だったので、血液検査して貰って良いですか?と聞いたら、「良いですよ。ただし、食事は?」って。1時間く…

塔ノ岳へ雪見に

今日は天気良くて、前から考えてた丹沢方向に雪見に。塔ノ岳へと思ってたけど、朝は風がほとんどなかったのが海老名駅で結構風が強いな~と感じて、少し躊躇。大山にしようかと、ちょっと悩んだ。ただ、電車から見る大山の上の方が、朝と比べて余り白くない…

境川 「厚木土木事務所」の掲示

今日はジョギング。ちょっと長めにと思って、境川を鵠沼まで。往復で約40キロ。鵠沼では、少し霞んでたけど、富士山が綺麗に見えた。 走りは34キロくらいまではそこそこだったが、その後からは歩きが増えてきた。食べ物がキャラメルとジュース程度だけだった…

新年早々ショック 中性脂肪値

今日は、定期的な血液検査。尿酸値を測るため。 尿酸値は正常範囲内になり、ちょっと安心。が、”中性脂肪”の値がレッドゾーン、正常範囲Maxの倍以上。新年からガーン。今までずっと正常範囲内だったのに、、、、。 原因らしいのは思いつかないけど、敢えてと…

広島辺りの穴子(アナゴ)料理

NHKの朝ドラ「てっぱん」を見てるけど、前の週分とか今日ので気になってるのが穴子(アナゴ)の雑煮。ちょっと調べたら、雑煮にするのは尾道あたりとのこと。 実は、”穴子(アナゴ)”を母方のばあさんが食べたかったと聞いたのが、昨年。母が病院に見舞いに…

宮が瀬への「自転車ラックバス」

宮が瀬への「自転車ラックバス」は、先月に日向薬師経由の大山に向かった際の、バス内でのポスターで気になっていたもの。さっき調べたら、本来昨年12月までの実験だったけど、今度の3月まで期間延長して実験するそうだ。 http://www.kanachu.co.jp/newsinfo…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.