奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

広島辺りの穴子(アナゴ)料理

NHKの朝ドラ「てっぱん」を見てるけど、前の週分とか今日ので気になってるのが穴子(アナゴ)の雑煮。ちょっと調べたら、雑煮にするのは尾道あたりとのこと。

実は、”穴子(アナゴ)”を母方のばあさんが食べたかったと聞いたのが、昨年。母が病院に見舞いに行って、亡くなるちょっと前に言われたと。何の料理なのか分からず、食べさせることができなかったらしい。一般的には天ぷらとか寿司ネタだろうけどとの話と、昔祖母や母が広島に住んでたのでそこでの料理かもしれないとの話になった。ただ母は中学くらいまでしか広島には住んでなかったので、穴子料理を詳しく覚えていないと。

それで広島辺りの穴子料理が、頭の隅にあった。今回の朝ドラをきっかけで調べたら、穴子重だと広島とかでも食するようだ。祖母が食べたかったのは、穴子重か穴子の雑煮辺りと思えて来た。いつか母に言ってみようと思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.