奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 いろいろ

大晦日なので、今年2010年の健康関係とか読んだ本などを書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、ごめんなさい。) ・トレラン 今年は、少し走れるようになったのが嬉しかった。トレ…

泳ぎ納め

冬休み。そう言えば1月くらいプールに行ってないな~とのことで、泳ぎへ。引地台のプール。 なお、どうも肘の調子が良くない。1,2年くらい前に調子が良くなくて、整形に行ってレントゲンとか撮ってもらった。大きな問題はないとのことで、消炎クリームで対…

塔ノ岳 久々にシカさんに遭遇

塔ノ岳へ。2週間ほど前に丹沢全体に雪が降り、もしかしたら山頂に雪があるかもとの期待で。逆に、ほんとに積もってたら寒さで引き返す事になるかもとの懸念を持ちながらのトレラン。(雪は、天気予報などで、ほんの少し期待した程度。) 昨日が宴会だったの…

梅肉うがい薬

申し込んでた梅肉のうがい液が、さっき届いて試した。本来10倍~15倍希釈するタイプだけど、自分は結構薄めた方が良いな~と感じた。当たり前だけど、えらくショッパイ。(2,3年ほど前に、梅肉エキスそのものを購入したけど、結局4,5回くらいしか試せなか…

鼻ファイバー 初体験

少し風邪っぽいのと、前から喉の絡みが気になって耳鼻咽喉科へ。鼻からのファイバーを初体験。 風邪よりも以前からの喉の痛みを見て欲しい旨を言ったら、ちょっと観察した後にファイバーで見て良いかと聞かれたので、「是非」と。風邪っぽいこともあって最初…

サングラス入れをドレッシングシェーカー利用に

ここ1,2年悩んでたのがサングラス入れ。サイクリングではほとんどサングラスしっぱなし、ジョギングだと外したときも手に持ったり時々ポシェットへ。 でもトレランでは、手に持ったら岩場とかで困ってしまう。首に提げるやり方は、体に結構当たりそうで気が…

トレランシューズ試走、GPSロガーテスト

先だって購入したトレランシューズの試走。サイクリングロードを少し走って、その後小さな公園(横浜 南台こどもの森公園)へ。計10キロくらい。 トレランシューズは、防水タイプにした。実際の感想などは、山とかで利用してみて追々。 GPSロガーは、TripMat…

多摩ニュータウンへ スパー銭湯優待券とメタセコイア

昨日のトレランの疲れも少し溜まってたけど、今日はサイクリング。多摩ニュータウン(多摩センター)方向へ。 実は、スーパー銭湯の優待券があって、来年1月末まで。以前ももらったけど、自宅近くになくて使わず。勿体ないと思って、近い所がどこか探したら…

日向薬師→大山→下社→見晴台→下社→ケーブルカー駅 シカにも遭遇

今日は、日向薬師→大山→ケーブルカー駅のトレラン。ちなみに大山からは一旦下社に下りて、その後見晴台へ往復、その後に男坂経由で大山ケーブルカー駅へのコース。これで前のとあわせると、大山の大抵のコースは踏破したことになる。 電車の中とかで、天気良…

男性の更年期障害 自己問診票 AMSスコア

今日何気に見てたパンフに書いてあったので、ネットで検索。男性の更年期障害の自己問診票。AMSスコアと言うらしい。検索ですぐに見つかったのは以下。 http://teikyo-urology.jp/disease/male_menopause/index.html そこでの真ん中辺りに問診票がある。所々…

とんかつの「さぼてん」と「和幸」は別

今日の昼食兼夕食は、とんかつの「さぼてん」にした。実は今までずっと、とんかつの「さぼてん」と「和幸」は、同じ企業グループの店舗だと思ってた。今日念のために調べたら、別会社と判明。隣駅での店舗が数年くらい前に「和幸」→「さぼてん」に変わったり…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.