奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

梅肉うがい薬

申し込んでた梅肉のうがい液が、さっき届いて試した。本来10倍~15倍希釈するタイプだけど、自分は結構薄めた方が良いな~と感じた。当たり前だけど、えらくショッパイ。(2,3年ほど前に、梅肉エキスそのものを購入したけど、結局4,5回くらいしか試せなかった。体質的に苦手なのかも。)

注文したのは以下。「うがい薬 梅塩エキス」。3品パックの商品にした。

http://shop.wakayamaken.jp/rakuraku-kishu/

似た/同じジャンルの商品が、Amazonとかでも販売されているし、有楽町の和歌山県のアンテナショップにもあるようだった。一長一短あったけど、「えいや」で上のURLの所から購入。希釈のこと考えると、結構割安。

4,5日前のTVでだったと思うが、和歌山の小学校とかで喉のために梅肉でうがいして、インフルエンザでの学級閉鎖がゼロの所があったと。それで興味を持ったもの。直近で風邪っぽいし、ここ1,2年は咳が引っかかる感じがある。それで少し直ると良いんだが。

届いた商品を試して感じたのは、ショッパイので唾液が分泌されること。唾液は健康に良いので、それが引き金になってインフルエンザなどに良いのかもしれない。3パックもあるし希釈するので、今シーズン(といわず来シーズンなども)はこれで乗り切れそうだ。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.