奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

江の島-久里浜 伊勢山トンネル回避模索も

今日は、親戚とサイクリング。以前から久里浜の食堂に行ってみたいと言われていたので、一緒に行くことにした。境川を下って、江の島方向へ。その後は海岸沿いに進んで、海自横須賀教育隊の所(林交差点)からは県道26号経由のルート。ちょっとしたテーマに、小坪のトンネル(伊勢山トンネル)を避けるルートがないか探すものやってみた。昨日のうちに、GPSにルート登録。今回は、帰りも含めて、GPSはそれなりに操作できた。

富士山。天気も良かったし海沿いルートだったこともあって、何度も綺麗な姿を見ることが出来た。

伊勢山トンネルの手前から、左の少し幅の狭い道へ。(幅が狭いと言っても、バス沿線。バスの通過を目にしたけど、融通し合う感じ。) 今回は駐車場の中を通り抜けたけど、右の写真のように、もう少しトンネルに近いところからも降りていく小さな道があった。

134号線の下を通るので、少し暗いかなくらいに思ってたけど、トンネル。ちょっとガーン。なお写真は、出口というか逗子マリーナの方から。 逗子マリーナや、その界隈は、お洒落~。ちょっと異国情緒。 海への突き当たりを左に折れて、小坪小学校へ向かおうとした。で、交差点を過ぎてから失態。拡大縮尺の地図だったのに、それまでの広域地図の感覚のままで、行きすぎてしまった。GPSでもおかしいと思ったんだけど、カーブやらアップダウンでGPSを水平に向けるなどがしにくかったのは言い訳。一旦停車して、GPSや地図を確認。人が歩いてきたので聞いたら、丁寧に教えてくれた。いや~感謝。 右端の写真が、戻る際に撮影した小学校への入り口。ほんとはここで曲がるつもりだった。

作戦は、Googleマップなどで調べて、小学校の脇に階段があるので、そこを登ろうとした。車道もありそうだったけど、大回りに見えたため。 でも、最初から唖然。結構階段が急。しかも、左の写真過ぎたら、さらに狭くなって、2,3回曲がって、、、、。最初から自転車を担いで登ったけど、きつーーー。誰とも遭遇しなかったから良かったが、見つかったら呆れられたかも。 それでも、登ったなりの価値はあった。階段を上りきってすぐの地点での富士山だけど、絶景。またこの界隈の事って、ホームページなどで書いてる人もいて、世界が違うてな感じ。 南の方の道を下っていったら、予想通り国道への小さな道があった。ここも階段。ただし、脇に土の道があって、自転車で降りることも可能。 階段の長さとか勾配が予想に反したり、ルートを間違ったけど、他は予想通り。ただ、伊勢山トンネルを利用するのに対して、時間がかかりすぎだ。(帰りは、結局トンエルを利用した。まっ、帰りは下りだったので、気分的に少し楽。)

久里浜。目的地の近くにペリー公園があったので、そこでの写真。 行ってみたい食堂って、親戚の知り合いなどからの誘いと思ってたけど、親戚がサイクリングの休憩場で会話した人が教えてくれたとのこと。なので、さほど熱心でもなかったのかと、食事しながら納得。 料理等は、まあまあ。刺身系がなかったのが、個人的に不満だった。「サバ ひらき定食」ってあったので、刺身か一夜干しくらいかと思ったら、焼き魚だった。「ひらきと言ったら焼き魚だろうに」と言われたけど、焼き魚とか塩焼きとか書いてることが多いと思うんだけど。 食事の後は、ペリー公園でちょっと休憩。トイレ利用して、帰路へ。 公園でGPSを説明して、ルートの倍率を大きくしてたようだ。帰りの途中の立体交差する道の所で、上の方へ行くのか下を潜るの走りながらGPSを見て分からないことが。自転車だと、2,300メートルくらい先が表示されてないと曲がるのか判断しにくいなと、ちょっと反省。
帰りは、午前よりもひんやりする時が少なくなかった。また、少し雲が出てきて、富士山にも雲がかかってしまった。 葉山の御用邸の後は江の島までノンストップのつもりだったけど、鎌倉辺りで少し長めの休憩。行きもそうだったけど、帰りも、江ノ電腰越駅近くの通りを利用した。道の大半が電車の線路になってるとか、電車が古風な事もあって、ゆっくり走るのが良いかなと思える通り。(でも自動車が少なくないので、どうしてもゆっくりというわけにも行かない。) 白旗で休憩したり、遊水公園でも休憩。やはり疲れてきたのかな。さらにこちらは、自転車の後輪の調子が少し良くなくて、時々重い。遊水公園以降は特にそうで、足の筋肉へのダメージが分かるようになってしまった。スピード落としてと言うか、上げられずにゆっくり目に。 朝8時過ぎに出発して、結局16時半に帰宅。距離は、MTBでは107キロだったけど、GPSでは遊水公園からの往復で108キロ。遊水公園~自宅を考えると1割くらいの違いがある。アップダウンの関連なのかもしれない。ちなみに親戚のサイコンの値とでは107キロの方が合ってそうなんだけど、気分的にはGPSが正しい気もする。今後ちょっと気に留めとく。 追記:自転車で通りにくいトンネルは小坪トンネルという名だと思っていたら、どうやら”伊勢山トンネル”とのこと。小坪トンネルは別にあって、心霊スポットみたい。と言うことで、タイトル等を変更。

<<ブログ移行に伴い、ほとんどの写真は以下に>>

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.