奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

コキア(ホウキギ)の実

今日は、境川をサイクリング後、プールへ。サイクリングは、コキア(ホウキギ)の赤くなったのを見たかったし、”実”を食べてみたかったため。

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102523j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102527j:plain結構赤くなってた。(場所は、遊水地公園の近く。) そこの草花の手入れをしている人がいたので、「コキア(ホウキギ)の実って食べられるみたいなんだけど、食べさせてもらっていい?」と聞いてみた。聞いたこと無いけど、「食べてみたけりゃどうぞ」と。 実をちぎって食べてみたけど、草。味もほとんど無し。ネットで”ドンブリ”になるって書いたあったけど、本当かな~。あるいは、食用と観賞用とで品種が違うのかな~。あるいは、絶妙なタイミングによるとか、、、。聞く機会は皆無だけど、植物関係の人とあったら聞いてみようかな。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.