奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川 コキア、ヤブラン

今日は、急に思い立って境川のコキア(ホウキギ)などを写真撮影しようとラン。

 

コキア(ホウキギ)。 以前から少し気にしてたけど、カメラ持参してなかったりで撮影しそびれてた。この木は緑→赤くなる。写真のも少し赤っぽい。なお、”木”って書いたけど、ほんとは1年草。って、近くのホームセンターの園芸売り場で知った。また、ネットで調べたら、この実って食べることが出来るみたい。

 

こちらは、葛(くず)。サイクリングロードに紫の花びらが落ちてるので、(春の藤が少し見事な場所なので)季節外れの藤とか思ったら、木の上の方に葛の花や蔦が。葛の花びらが落ちてくるのも、なんか風情があると感じて撮影。

 

遊水池公園のサイクリングロード休憩所の”ヤブラン”。斑入りタイプ。去年の今頃はまだ工事中?

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20200922103843j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103847j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103851j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922103855j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922103900j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922103904j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.