奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ラン 多摩センターへ

今日は、境川→尾根緑道経由で、多摩センターへジョギング。以前気になっていた”メタセコイア”などの小さな遊歩道を、秋の紅葉の前に確認しておきたかったため。でも結論から言うと、探そうとした小さな遊歩道は見つからず。何か大きく勘違いしてそうとも思えてきた。

 

境川東名高速との交差の近く。白鷺は、ここ以外でも結構見かけた。また、水が澄んでて気持ちいい。 右は、一般道路と交差するところのガード。右/左の通行の注意。前からあったか? 結構接触多いからだろう。

 

町田に入ってのサイクリングロードの案内板と護岸工事。 2つを続けて見ると、やっぱ東京都はお金あるな~と。後者は、防災を兼ねてはいるだろうけど、階段みたいなのを設置して水遊びできるようにする工事に思えた。遊水設備や少し川幅広げることなどもやって欲しい。結構うちの近くは、境川の増水でハラハラする時があるため。 なお、後で気がついたけど、工事してる割にはそれまで水が濁ってなかった。あるいは、丁度通る頃から工事が開始したのか??

 

ハナミズキピラカンサ、コスモス、カリン。 ハナミズキは、赤い実が印象的。実は”ナナカマド”かと思っていて、帰って調べたらハナミズキのようだ。葉の形が違う。ハナミズキの並木になっていれば分かりやすいし、その場所で花の頃を覚えていれば分かるだろうけど、花の頃を見ずぽつんと紅葉してると分かりにくい。 コスモスの方は、低くて結構大輪の花。矮化剤の利用かと思うけど、、、、。

 

なんと”カワセミ”。町田の下流のポイントの方じゃなくて、上流の境川橋の近く。ちょっと意外な場所。(大袈裟だけど)撮影できたのって、生涯で初。 いやーラッキー。ただし、やはり大きくは撮れてないし、川の反射でオーバー気味だったのを画像補正した。

 

キンモクセイ。他の場所のもだけど、ほんのりと香ってた。 そして、ヒガンバナ。こちらも多くの場所で見かけた。

 

キンモクセイを撮影した頃、急に水が濁ってるのに気がついた。「あれっ」と思って、上流でダムとか放流したのかと考えたが、宮前橋近くの工事のせいと判明。その前の町田の工事ではさほど感じなかったので、意外。

 

台風の被害で、倒れたり折れた木々が。左は宮前橋近くの”イチジク”。右は、それより前の、町田の横浜線脇。 他でも感じたけど、倒れる木とそうでない木の違いが、今ひとつ良くわからない。

 

尾根緑道の桜。ほとんど葉っぱが落ちてた。台風のせいか虫のせいかとも思ったけど、どうやら早咲きの品種は葉が落ちてて、少し先の遅咲きの方はさほどでもなかった。台風と紅葉の、ちょっとしたタイミングだったのかもしれない。

 

尾根緑道での秋の気配や台風の影響。

 

多摩センターでのコースは、唐木田駅前→鶴牧西公園→鶴牧東公園→多摩センター駅前。時々回り道をした。 左は、鶴牧西公園入り口近くというか脇の歩道。走るにはちょっと砂利がきつい。 左から2番目は、鶴牧西公園の「みどりの家」の脇で、逆立ちして地図見てる人。逆立ちは自分の見てる30秒くらいは続いてたように思うので、実際はそれ以上やってたと思える。なお、この人のことは以前ネットで見たような気がする。 そして、鶴牧東公園の小高い丘からの丹沢の眺めと、「そよかぜの道」(だと思う)。後者での木々もハナミズキ

いくつかの公園を行ったり来たりしたけど、探したかった並木道(遊歩道)は見つからず。また次回かな~とか、団地の工事などで変わったのかな~とか思いながら、歩きのようなジョギングのような、、、、。そのまま多摩センターの方へ向かい、スーパー銭湯へ。 尾根緑道での多少のアップダウンや昨日のスイムの疲れもあって、多摩センターでの公園の上り下りがきつく感じてしまった。トータルでは30キロ切ってただろうけど、気分的には30数キロ。

 

スーパー銭湯は以前自転車で来てて、利用方法などには馴染みがあった。今回は、常時ではない「米ぬか湯」がなかなか良かった。スチーム式のサウナは上から熱湯が落ちてきて、あちち。また以前入ろうと思ってた電気風呂の”強”には、今回相当待って利用することが出来た。ただし座ってもビリビリ感がさほどじゃないので、よく見たら、座る席に対して左右に電気の穴があるタイプ。表現難しいけど、尻と足を乗っけて座るように利用するみたいだ。そうやろうとしたら、ビリビリ~。結局片足だけ乗っけた。そこの電位風呂は、”弱”の方が自分には丁度良いくらい。以前のうちに気がつけば良かったんだけど。

お風呂の後は、ビール。中生と瓶にしてみた。つまみは、サンマ、冷や奴、マイタケ天ぷら。今回の飲み物と料理はまあまあ。丹沢で少し懲りたので、良かった~。ただし、自宅の夕食もサンマだった。^.^;;

スーパ銭湯後は、ほろ酔いで、電車利用の帰路。スパー銭湯でミカンやエリンギなどを買って、リュックに入らずレジ袋のまま持参。赤ら顔、ウィンドブレーカー、レジ袋の組み合わせが何とも、、、。グループとかだとレースの帰りみたいに見えただろうけど、一人だと少し格好悪い。でも、いずれにしろ、いい1日だった。 今月にもう一回、少し距離を長くするコースを設定してチャレンジしようかなと思ってる。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20200922102531j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102535j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102540j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102544j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102548j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102552j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102557j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102601j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102144j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102148j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102152j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102156j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102201j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102205j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102211j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102215j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102219j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102223j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102227j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102230j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102234j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102239j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922102242j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102245j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102249j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922102252j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.