奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ナイキシューズをAmazonで購入

ここ1月ほど気にしてたのが、ランニングシューズ。ここ数年はクッション性のためにナイキが主で、2年ほど前に購入したワイドのタイプが気に入っていた。靴の量販店で少し安かったのも良かった。

 

踵部分がすり減って買い換えようとしたけど、同じタイプは売ってなかった。ナイキのページで後継種のようなのが見つかったけど、量販店に置いてない。あるいは、量販店向けに、少し後継種を変形したタイプ。最近は、結構カラフルなスポーツシューズは増えてきたんだけど、ちょっと好みじゃない。しかもスポーツシューズは、ワイドタイプは少ない気がする。(日本メーカーのは、昔よりも少し狭くなった/狭いタイプが増えた?)

 

実は2週間ほど前にアシックスのを購入。10日ほど前の朝ランで、左を旧ナイキシューズ、右を新シューズにして試走。旧ナイキシューズがクッション性が良いけど、磨り減ってて持続しない感じがした。また、旧ナイキシューズはそもそも減り具合が歪なのが良くないと実感。

 

試走をやってみて、ナイキの後継種を見てみようと思うようになった。横浜みなとみらいにナイキショップがあるとのことで、寄ってみたけど靴の種類が少ない。(直営店じゃないからかも。ただし、直営店って近くにない。) デパートとかも、昔と比べてシューズの種類少なくなったし、、、。

 

ちなみに、横浜のあるスポースショップでナイキの後継種を手にすることが出来た。自分の足サイズと合ったものが丁度展示してあって試着。ただし、あまり値引きしないし、店員さんも詳しく無さそうだったのが難。また、そもそも以前のタイプよりもクッション性は落ちているような感じがした。

 

ナイキの後継種がAmazonでも売っていると判明して、悩みながらも結局購入。今日届いた。ある意味、便利。靴のサイズってメーカーで多少異なることもあるようで悩んだけど、今回は同じサイズを試していたので少し気は楽だった。

 

今度の週末に、少し長めの距離で試走してみるつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.