奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

GPS山行ページ

今日何気に見つけたページの紹介。個人ページで、定年後に色んな山を歩き回った山行記などをまとめてあるページ。登山以外に、山スキー宗谷岬から佐多岬への日本縦断歩き旅(まだ半ば)のページもある。

http://www.gps-walk.sakura.ne.jp/index.html 「GPSウォーキング」

すごいのは、山の数もそうだけど、GPSによるデータが満載されている点。GPSでのルートや俯瞰図などもあって、我々の近くの山の登山でも参考になる。

例えば「関東百名山」の所をクリックして、思いつく山をクリックすると、右に山行記、上の方に展望図やMapへのリンクが出てくる。五十音順や標高順に並べることが出来るので、検索も便利。

また、1990年代半ばからコツコツと歩いていらっしゃるようで、古い写真などと今の様子を比較するのも結構面白いと感じた。服装とか写真の精度(見栄え)が結構違っている。さらには、日時(月日)を比べると、やはり昔の方が寒かったと想像できる。特に今年の秋が暖かいから、なおさらそう感じる。

GPSを含めた電子グッズの解説もあり、参考になる。GPSでのルートで、もしかしたらGPS機種やGPS技術の進歩の様子も分かるかもしれない。

世の中、すごい人がいるもんだ。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.