秋になったら、再度多摩ニュータウンへメタセコイヤを見に行こうと思ってて、頃合いが良さそうと実行。ちなみに、10月でのポイント探しは既に紹介。当時は、まだ葉っぱが青い。 ほんとは片道でのラン→お風呂のつもりだったけど、昨日のランでひらめ筋が痛くて、MTBでの往復にした。18日に、少し長めのサイクリングを計画してるので、冬向けのウェアの確認を兼ねた格好。で、確認したら上着のファスナー部分が錆びてた。ウェアでは名の知れたメーカーのだったので、結構ガーン。手入れしてないと言えばそれまでだけど、冬用なのでそんなに汗や水に浸った訳じゃない。爪楊枝などで擦ったり、潤滑剤などでどうにか機能するようにはなった。布部分がしっかりしてるだけに、今シーズンまでにするか悩ましい。まっ、お金のこともあるので注意しながら使うか。とりあえず、18日の朝の走行前に判明した訳じゃないので、良かったとしよう。 工事の様子。町田の根岸からさわ公園(ワークマンの近く)。
左の写真は、尾根緑道からの富士山。 他は、尾根緑道でのやドウダンツツジや桜の紅葉の様子。見頃は結構過ぎたかな。
鶴見川源流の様子。工事中。案内などもなくなってて、風情は皆無。民家への道のためだろうし、反面自転車の停車が迷惑になったんだろうけど、、、。
メタセコイア、その1。
メタセコイア、その2。
ニュータウン内の紅葉の様子、その1。
メタセコイア、その3。
ニュータウン内の紅葉の様子、その2。タウン内の小さな園。苔が見事で気に入ってるところ。
木曽境川小学校脇の菜の花。季節的に少し早い気もするし、あまり成長が良くないので、タネが落ちて天候の不順で咲いちゃったのかも。(場所を再確認するのに地図で見たけど、なんで”木曽”って付くのか少し不思議。お祭りなども見たことあるけど、昔に木曽の方から移ってきたとかそんな関係か??)
境川では、結構ランナーが多かったのには驚いた。ニュータウン内のメタセコイアは、葉がちょっと散りつつある。落ち葉の上を通ると、シャリシャリと心地よい音。天気も良くて、なかなか気分の良いサイクリングだった。
<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>