奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

グレートトラバース3 完遂間近

 

 NHKでの「グレートトラバース」で御馴染み?の田中陽希さん。現在日本300名山の完全人力踏破を行ってるが、今朝見かけたのは彼のブログでの298座達成。残り3座。(ウィキなどにも出てるけど、日本300名山は、実際は301座。)

 

https://www.facebook.com/greattraverse/posts/2316550311812245

 

f:id:honda-jimusyo:20210706221541j:plain

最終ゴールは、利尻山と思われるが、道内を含めた距離と難敵の”利尻水道横断”が待ち構えているので、あと何日かは読みづらい。ちなみに100名山でのゴールが利尻島だったが、10月26日、200名山でのゴールは鹿児島の佐多岬で元旦。

300名山の今年は、ふと「山の日」かと思った。元々が8月11日だったがオリンピックの関係で8月8日。少し日が多すぎて余裕過ぎ? あるいはもっと記念日らしい日は無かったかと、ついつい考えてしまった。

 

ゴールの日の予想は置いておき、この旅は前代未聞というか、外国人含めて達成できる人はいないだろう。開始が2018年1月1日で、3年半以上かかってる。

最初の百名山では、人力踏破といいつつも、黒部渓谷で船に乗る羽目になってしまった。その点では、100名山でのそこも人力踏破する人は出てくるかもしれない。しかし300名山での人力踏破となると、考えられないと言える。

人によっては、300名山なんてそう高い山ばかりじゃないし、舗装道路は多いだろうしと、面白みに欠けると思った人も多いかもしれない。ところがどっこい。悪戦苦闘する様子が、本人には悪いけど、気になったり引き込まれたりした。それに、テレビ番組などで取り上げられない山が少なくなくて新鮮。地元の人との関わり合いなども興味深かった。

テレビ番組は、基本NHKBS放送。部分的に地上波で取り上げられた事があったと思うが、基本BS放送。100名山の頃から、月に1度で複数座の番組が放送されるけど、15分番組のものも。15分番組は、1回1座が多いが、複数座をまとめたり、逆に複数回に分けたりもある。15分番組は、素材が溜まったら放送みたいな感じで不定期に近い。

だだしがあって、特に300名山では、新型コロナの外出規制の関係で登山自体が中断という事態に。他に怪我があったり、免許更新で一旦自宅に戻る羽目になったり、、、。一旦自宅へと言っても、人力踏破へのこだわりだから、そこも人力。歩いたり走ったりしている。その関係で、月の番組なども中断。(その部分だけ考えると、田中さんよりも短い期間で300名山人力踏破できる可能性はあるだろうが、そもそも300名山チャレンジしようという人が出てくるか??)

 

ここのブログでも、田中陽希さんに会おうと出かけたり、併走させて貰ったりに触れてる。その意味でも、思い出のある人だし、一連のチャレンジに興味を覚えてる。

あと少しなので、頑張って欲しいし、怪我などを含めて無理をせずに達成して欲しいと思う。「がんばれ 陽希!!」
 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.