奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

通帳入れ ブックカバー文庫本サイズへ

今でもデジタル通帳に移行せず、時々通帳記入している関係で、通帳入れの痛みが気になってた。少しボロボロ。新規通帳発行を窓口で行ったりすれば、新しい通帳入れをもらえそうだけど、最近はATMでの通帳切り替え利用がほとんど。頼み込めばもらえそうだけど、それも少し、、、。ということで、前から100円ショップとかで物色してたけど、なかなか良いのが無い。ホックが付いててかさばるのがほとんど。

 

昨日、セリアに行って聞いたら、コーナーがあって、お薬手帳向けなどを含め、そのホック以外のがいくつか。ちょうど通帳サイズに近くて、そんなに分厚くないのを見つけて購入。カードなども入れることができ、手帳類が2つ入れられる。でも、昨日の夜に試したら、通帳が入らない。^.^;;;;  あまりに余裕のないのを選んだせい。

 

ということで、急遽ダイソーへ。お薬手帳などのコーナーのは、分厚めなのはセリアと同様。で、少し回りを見たら、チャック袋の近くにブックカバーが。どうやら文庫本サイズが近くて、”厚手”のがあって、今までの通帳入れと似た感触になるかもと購入した。

 

こんな感じ。左端が傷んでしまった通帳入れ。

f:id:honda-jimusyo:20210914131530j:plain  f:id:honda-jimusyo:20210914131701j:plain

 

もう少しさらに厚手とか、ざらざらしてたらより今までのに近いんだろうが、それは仕方なし。ただ少し使い勝手が良くなかったのが、カバーの方は片方が開いた状態。なので、振ったりすると通帳が飛び出してしまう。まず対策として、チャック袋に入れておく方法に。

もしかしたら、文庫本カバーで両端が閉じたものが見つかるかもしれないが、(今回のは2個入りということもあって)当面はこれで行こうと思う。

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.