奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

クイックターン 長休み明けで再訓練

一昨日が今年初泳ぎ。2週間近く泳いでなくて、クロールですら「あれっ」。キックやストロークの感じなんか違和感。わざと速く泳いでみたりして、少し結構元に戻った感じになった。元々背泳ぎや平泳ぎは課題が残って課題自体はそのままだけど、最初のひどい泳ぎからはそれなりに脱却できた。

 

ところがクイックターンが駄目。以下に書いたのを泳ぐ前にやって感覚確かめたのに~みたいな感じ。

blog2.honda-jimusyo.com

練習ほぼ完のクーリングの段階で、以前のブログの図での上に書いてる手を前に出しての壁近くのターンを練習。というか再確認。右手のみ前、左手のみ前、両方共前を何度か。

 

そして以前でのブログでも触れた、最初の法の動画にある、壁から前回りも確認。膝を胸近くまで近づける動作が今一つだったため。

youtu.be

今日は、どうにかクイックターンが以前程度に回復。良かった~。というか、1週間以上休んだら、基本を再確認ということね~を実感。特に今回顕著だったのがクイックターンだったけど、自分の場合左足キックとかいくつかある。今月はそんな意識も含めて課題克服してくつもり。

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.