奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

BSP にっぽん百名山「大岳山・御岳山」で、トレランシーン

今日のNHK BSPのにっぽん百名山は、「大岳山・御岳山」。今年3月上旬の撮影で、新しいもの。

で、冒頭のガイドさんの紹介では、名前(福島和可菜)の直後に、トレランの写真。写真提供がKFCトライアスロンクラブ。そして、福島さんの走る動画が紹介された。福島さんは、タレントでトレイルランナー。

 

コースは、奥多摩駅→鋸尾根経由 大岳山→ロックガーデン→御岳山 宿泊→日の出山→日向和田駅

 

愛宕山への階段の様子が紹介された。自分は下山での利用だったが、あの階段の上りはきついと思う。しかも、駅からのルートとしては”しょっぱな”なので、ちょっとした洗礼。

 

コースでの映像は歩きだったけど、「山旅スタイル」のコーナーでは、トレラン技術を使った山の下り方。そして、「山旅スケッチ」のコーナーでは、「みたけさんトレイルラン」の大会の様子とか、福島さんの御岳山界隈おすすめコースの紹介があった。登山者等がいる時の、立ち止まりなどへの言及もあった。それにしても、福島さん速い、、、。(KFCとの関係だろうけど、今回ハセツネには言及されず。)

 

御岳山の宿泊後は早朝に日の出山へ。我々にとっても定番?の、日の出山での日の出待ち。朝焼けに染まったスカイツリーなどが綺麗な映像となった。

 

日の出山での様子でエンディング。自分は日の出山→日向和田駅を踏破してなくて、個人的には日の出山からの様子を少し期待してたが、それは無くて少し残念ではあった。

 

なお他の回を含め、NHKの本番組では、大岳山を”おおだけさん”と呼んでいる。自分はもっぱら、”おおたけさん”と濁らない呼び方だった。本番組で、正確には”おおだけさん”なんだろうと、ここ半年くらいは納得してた。ところが今回の大岳山頂上の石碑大写しでは、”Mt. Otake”。少し納得感が揺らいできた。石碑は何度か見てたけど、英字部分はあまり気にしてなかった。”おおだけさん”/”おおたけさん”、他の人がどう言うか、少し気にしておくつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.